Macbook SSD換装完了・初SSDの感想は?

さて、MacbookのSSD換装の件、こちらからの続きです。 サイズ変更、えらく時間かかるなぁ、と思っていたら…。

[image]

「パーティションの作成に失敗しました」…。さんざん気を持たせておいてこれか…。

[image]

ということで、仕方が無いので作戦変更。 通常のインストールを行ない、 インストールの最後の段階で、外部ディスクからのデータ移行を行う方法を取ることにしました。

[image]

「すでにMacをお持ちですか?」の質問で、 「このMacの別ボリュームから」を選択し…。

[image]

そして、すべての転送を選択します。大体140GB強か…。

[image]

ここでおやすみなさい。

朝起きると、転送は終了していました。 ほぼ欠けはないのですが、 XcodeやQuickTime 7、Rosettaなどは移行されていなかったので、 別途インストールの必要がありました。

で、肝心のSSDの感想なのですが…。

いやー………、ヤバイくらい快適! としかいいようがない。

今まで、大して速くもないディスクがさんざんフラグメント化した状態で使っていたという要因はあるにせよ、 あまりに爆速になってしまってもう大変です。

大量のメールを抱え込んでいるThunderbirdとかは夢のような起動速度になったし、 あの糞遅いAdobeスイートやMac版MS Officeなどが瞬時に起動するようになりました。 感動です。

ということで、もはやHDDには戻れないでしょうこれじゃ…。 人生をシークタイムで棒にふってはいけない!

価格的にもそこそここなれてきた感はあるので、お勧めだと思います。 感覚的には、随分前に14インチのXGA液晶が15万円を切ったときに、 「えいやっ」と買った感覚と似てるかも (今では信じられないけど、発売当初は50万円以上していたのです)。