トップ > 2010年8月 > 11日(水) トゥルク(3) << 前の記事 次の記事 >>

夕食も再びハンバーガー、ただし豪華

タイムゾーン: +3H 日本との時差: -6H

さて、トゥルクに再びバスで戻り、Turku Centro Hotelにチェックイン。 北国の定番で、冷房はなくて今日みたいな日は少々暑いかなとも思ったけれども、 居心地のいい部屋です。

[RAISIO]

さて、再び外に出ました。

[KAUPPATORI, TURKU]

ちょっとこの街でもショッピング。おみやげ系とかをいろいろ買いました。 でもCD屋は見つからなかった…。

[KAUPPATORI, TURKU]

その割には、Turku Music Festivalと銘打ったイベントがなんか近日中にあるみたいですが。

[KAUPPATORI, TURKU]

デパートSTOCKMANはこの街にもあるよ。

[KONSULAATTI ISO-BRITANNIA, TURKU]

HOLGAで撮影。フィルムはここからコダックPORTRA 400NC。 このフィルムも結構好きなんです。

アイスの販売スタンド。ペンギンがトレードマーク。

「やぁ! 僕はペンギンだよ。 ここフィンランド、なぜLinuxもペンギンがトレードマークなんだろう? フィンランドにはペンギンはいないのに。 まあ、カリフォルニアにもデーモンは普通いないけどさ」 なんて心の声を聞いた(笑)。

そんなわけで、再びLAPIN KULTAを飲んでいるわたくし。

[KONSULAATTI ISO-BRITANNIA, TURKU] [KONSULAATTI ISO-BRITANNIA, TURKU]

HOLGAの方がいい写真だ(笑)。

入ったのはSham Rock Cafeってお店で、Sokos Hamburger Börsってホテルの1階にある。 正確に言うとSokosがデパートの名前なので、 ハンバーガーってのも命名の上で重要なものらしい。 で、このお店もハンバーガーが売りのようだ。

この街は前にも言ったように、 ヘスバーガーってフィンランドで一番のハンバーガーチェーンの発祥の地なので、 ヘスバーガーを特別扱いするのはわかるが、その他のバーガーもそうなのかな?

サラダバーは自由に取れるらしいんだけど、 あとで取るんじゃなかったと思い知ることになる…(笑)。

[KONSULAATTI ISO-BRITANNIA, TURKU]

とりあえず連れはChicken and Blue Cheese Hamburgerってやつを、 私はSham's Special Burgerって店名メニューを頼んでみた。

[KONSULAATTI ISO-BRITANNIA, TURKU] [KONSULAATTI ISO-BRITANNIA, TURKU]

そしたら…やってきました。こちらがSham's Special Burger!

[KONSULAATTI ISO-BRITANNIA, TURKU]

でかい! でかすぎる。多分下の方から、パン、オニオン、レタス、1/2ポンドのパティ、 パン、目玉焼き、チーズ、揚げたチキン…って感じかな? さらに厚切りポテトとピクルスがおまけ。お値段は16.21ユーロですよ。

[KONSULAATTI ISO-BRITANNIA, TURKU]

唖然呆然、どうしよう。

[KONSULAATTI ISO-BRITANNIA, TURKU]

ちなみに連れのは少し控えめな感じ。これでも食べるのは大変だったらしい。

[KONSULAATTI ISO-BRITANNIA, TURKU]

さて、食べてみますか…。ということで、食べてみると! 意外なほどこのパティが肉汁じゅるじゅるでとても美味しい。 チキンは今ひとつだけど、まあ、パティで許す。 パンはちょっと食感が今ひとつ好みじゃなかった。 でもまあ、総合的にはいい感じのハンバーガーでした。 まあ、デカすぎだけど。なんとか食べましたよ。

まだ夜の7時前なので明るいのですが、一応夜です。 今日はこれで寝ます。おやすみなさい。続く。