トップ > 2010年8月 > 09日(月) ヘルシンキ(5) << 前の記事 次の記事 >>

さらにショッピング・トラムのWiFi AP

タイムゾーン: +3H 日本との時差: -6H

はてさて、再びヘルシンキ中央駅へ。

[ATENEUMIN TAIDEMUSEO, HELSINKI] [ATENEUMIN TAIDEMUSEO, HELSINKI]

なんか、この照明を兼ねた像が気になった…(笑)。

[ATENEUMIN TAIDEMUSEO, HELSINKI]

ここからトラムでハカニエミマーケットまで移動。 そういえば、ヘルシンキのトラムにはFree Wifiアクセスポイントが付いていて、 iPhoneなどで自由にアクセス出来る(時々APにネゴできるものの外につながらない車両もあるけど)。

結構ちゃんとしたスピードで繋がっているんだけど、 トラムの先はどんな手段でインターネットに繋がっているのかな? WiMAXかしら? てなわけで、iPhoneは3GをoffにしてすっかりiPod Touch状態です。

てなわけで、ハカニエミマーケットで再びショッピング。 っていうか、さっきは見ただけで実際には買ってない。

[HELSINGIN RAUTIEASEMA, HELSINKI]

マリメッコのアウトレットショップ。 あたりまえだが本店とはちょっと品揃えが違うけど、ちょい安い。

[KOMEDIATEATTERI ARENA, HELSINKI]

他にも雑貨屋とかがいろいろあったりして…この塩胡椒ケース、 可愛かったのでおみやげに買ってしまった。

[KOMEDIATEATTERI ARENA, HELSINKI]

さらにここからトラムに乗って20分ほど…。

[KOMEDIATEATTERI ARENA, HELSINKI]

で、アラビアファクトリーに到着。

[ARABIAN MUSEO, HELSINKI]

フィンランドデザインの陶磁器・ガラス器などの総元締めですね。

[ARABIAN MUSEO, HELSINKI] [ARABIAN MUSEO, HELSINKI]

ここには、イッタラのアウトレットショップがあります。

[ARABIAN MUSEO, HELSINKI] [ARABIAN MUSEO, HELSINKI]

のんびりと見て回りましたが、 やっぱり持って帰るのが大変だよなぁ、というのと、 ちょい高いけど日本で買えるものが多いですね、 ということがあり、結局イッタラの方では買い物をしませんでした。

[ARABIAN MUSEO, HELSINKI]

一方で、買い物をしたのはイッタラの隣のフィンレイスンのショップ。 ムーミン柄の布製品をたくさん出しているんだけど、ここでお土産を色々と…。

[ARABIAN MUSEO, HELSINKI]

いやはや、買い物充実でした。

[ARABIAN MUSEO, HELSINKI]

では、ヘルシンキの市街に戻ります。

[ARABIAN MUSEO, HELSINKI]

トラムで途中から、NAUSICAAってどっかで聞いたような名前の看板を見たのですが、 こっちだと普通の名前なのかしら? ちなみに、http://www.nausicaa.fi/は普通にナウシカのサイトでした(笑)。

[ARABIAN MUSEO, HELSINKI]

てなわけで、ヘルシンキ市街に戻りました。マリメッコの大通り店(笑?)では、 やっぱり沢山おみやげを買ってしまいました。

で、ムーミンショップを探したんだけど、 観光ガイドに書かれている場所(マリメッコと同じモールの中)にはない…。 マリメッコの店員さんに聞いたところ、中央駅近くのFORUMってデパートに移転したとのこと。

てなわけで、FORUMに行ってみて発見したんだけど、意外に小規模。

[YLIOPPILASTEATTERI, HELSINKI]

これだったら、ナーンタリのムーミンワールドに行くつもりなので、その時ムーミン関係のお土産は買うことにしようと決意。

ちなみに、トラムの横にあった広告。なんと、ムーミンの3D CG映画が公開されているらしい!

[YLIOPPILASTEATTERI, HELSINKI]

そろそろ腹が減ってきました。続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)