篠原美也子Tour 2010 私はまだ飛べるだろうか。「Can I Fly?」

ということで、篠原美也子さんのライブにやって来ました。 今回は久々に仙台名古屋大阪東京と、何カ所も回るツアーだったんだよね。 その最終公演の東京です。会場は渋谷のDuo Music Exchange。

[image]

今回はアルバム「バード・アローン」と書籍「ノーコンエッセイ」の発売記念のライブということで、 とりあえず開場と同時にいそいそと買ってきました。 「ノーコンエッセイ」、懐かしい記事がいろいろ載っているなぁ。うるうる。

ライブはピアノ一本。 今回のツアーの会場はどこも初めての場所だったそうだけれども、 今日のDuoもそうらしい(そういえばそうだ)。

相変わらずのトークを炸裂させつつ、アンコールまで含めて3時間、 みっちりと聴かせていただきました。

ライブは最近特にお気に入りの「Last Quarter」から始まりました。 この「満月」などの続きにあたる感じの曲ですが、 やっぱり新アルバムにも真っ先に収録されてました。 すごいね。2曲目で、同じくアルバムでも2曲目の「Wing with Wind」も好きなんだよなぁ…。

あとは新旧取り混ぜつつのセットリスト。 どうも、今回は全会場全然別のセットリストだったみたいですね。 それにしても「ひとり」「逆光」「満月」「夜間飛行」って流れはなんとも素晴らしかったですね。

ということで、メジャー→インディーズを経て、ついに社長時代に入った第三期篠原美也子、 これからのますますのご活躍をお祈りしております。

数少なくなった私より年上でいつも聴いているミュージシャンの一人なんで、 まだまだがんばってくださいませ。それにしても、あれからもう17年も経ったのか…。 時の流れは恐ろしい。本日のセットリスト。

  1. Last Quarter
  2. Wing with Wind
  3. place
  4. ナイーブ
  5. Keeping my step
  6. afterglow
  7. 遠くから
  8. Everything
  9. 前髪
  10. ダイヤモンドダスト
  11. 願わくば
  12. LIKE 17
  13. ひとり
  14. 逆光
  15. 満月
  16. 夜間飛行
  17. Fly
  18. 秒針のビート
  19. あたたかい沈黙
  20. [En.] Good Friend
  21. [En.] Dear
  22. [En.] いずれ散りゆく花ならば

その後、六本木のマミアナに移動して、 一昨日昨日と、 沖縄からやってきて素敵なライブを聴かせてくれたHIRUGI.coさんの打ち上げに乱入(笑)。 相変わらず白百合を飲み続けた私でした。お疲れ様ー。 なんか8月も東京に来るということで、楽しみにしています。

[image] [image]