誕生日に「御田町 桃の木」ディナー

タグ: 食事

はてさて、先日誕生日だったわけですが…その日は結構遅くまで帰れないことが決まっていたので、 家でなにかやるにはちと遅いし…。 ということで、職場近くの美味しい中華料理屋さん「桃の木」でお食事ということに。

今回は誕生日と言うことで、普段頼まないちと高そうなものとかも頼んじゃったりして…? まあとりあえずビール。

[image]

おつまみに松の実とくるみ。

[image]

今日はたんまり香菜を食べようということで、まずは香菜のサラダ。いやー、これがシンプルなんだけど実に美味しいんだよ、香菜とクレソン、あとディルみたいなのも入っていたなぁ。

[image]

こちらはアヒルの舌をスパイシーに素揚げ? にした感じのもの。さっと油を通した感じの香菜と、バカでかい湖南唐辛子、八角などが一緒になっている。アヒルの舌って初めて食べたけど、面白い食材だねー。細い骨の周りにちょいと肉がついていて、それをこそぎ落として食べる感じ。酒のおつまみにとてもいい。

[image]

こちらは前から興味あった黒酢の酢豚。酢豚って言っても、あの日本風の酢豚じゃなくて、黒酢ソースの豚角煮と言った感じ。2皿でそれぞれに1個ずつサーブされました。フォークとナイフが出てくるので、カットしながら食べます。上にはちょいちょいとザクロ。この黒酢とミントのソースが肉の甘味と合わさっていてなかなか。しかもボリューム満点。

[image]

このあたりでのんびり紹興酒をいただきます。

[image]

実はそろそろ結構お腹がいっぱいに…。というわけで、羊のスープで煮込んだ土鍋麺をオーダーしてみました。この羊の肉はダシなので食べないで…ということでしたが、明らかにガラの部分以外は食べられそうなので、ちょいと食べましたが、またこれが美味。

[image]

香菜は頼んだらおまけに付けてくれました。

[image]

このスープに羊のダシがよく出ていて、さらに唐辛子、ホールの花椒が効いています。香菜を入れてこの細めの硬麺を食べると、これがかなり私好み。

[image]

ということで美味しかったけど、羊は食べてはいかんなんかの理由があったのだろうか? 疑問。

デザートはこちらの亀ゼリーや苺などが浮いた杏仁豆腐と…。

[image]

老酒のアイス。

[image]

これはどちらも美味しかったけれども、どちらかと言えば老酒のアイスの方がうまかったな。

というわけで、ちょっと贅沢をしてしまった日でありました。ちなみにこれで酒も含めて2人合計約17,000円(税込)。いつもはこの店でも、もうちょっと安上がりに済ませるんだけどね。

でも、美味しい誕生日ということでよかったです!

ところでこのお店、夏ごろに泉岳寺駅の近く(でも相変わらず路地の中)に移転してしまうんだよね。まあ、最近有名になってきたということもあると思うんだけど、ちょいと私が行きにくくなってしまうのが残念。

移転前にまだ食べておきたかったものがいろいろあるので、また行ってみたいな。


個人的ページへ移動(パスワードあり)