宝美/拝郷メイコ 他 『ココロノアリカ58』@表参道FAB

はてさて、表参道FABでの宝美さんのライブに行ってきましたー。この日の出演者はこんな感じ(出演順)。

  • 倉沢桃子
  • ヒナタカコ
  • 拝郷メイコ
  • 宝美

[image]

なんか突然、後ろにいたうだっちに私がいるかどうか尋ねる謎の声がしたと思ったら、事前の予告なしで大阪から突然ともちゃんが出現ですよ。おお、久しぶり(笑)!

ということで、拝郷メイコさん、なにげに明日もライブを聴くわけですが…。今日は妙に背が高いと思ったら結構高いヒールを履いてました。おお、あんまりそういうイメージが無かったのでちょいと新鮮。

やっぱりこの小気味いいギターと心地よいボーカルと歌詞。それからあの人柄があふれる(笑)MCがたまらなくいいねぇ。正直私のストライクゾーンではないんだけど、でもかなりお気に入りなのです。

ということで、宝美さん。今日はこうちゃんピアノサポート。最近2連続で弾き語りライブだったので、久しぶりの以前のスタイルのライブということで、なんか新鮮な気も。

一曲目の「色んな神様」。途中までは前回までと同じ、アカペラでの歌だったんだけど、その後でピアノがすーっと入ってきて、とても素敵でした。

それにしても、ぼーちゃんのライブスタイルもここしばらくで大きく変わったよね。まさかここまで弾き語りするようになるとは思ってなかったし…ということで、「キレイになりたい」そして「風景」をギター弾き語り+ピアノサポート。

「風景」の前に「やっぱすわるー」と椅子に座った割には、微妙にマイクスタンドの位置が歌いにくそうだったのは愛嬌かな?(笑) まだ弾き語りに慣れていないぞ的な感じがまた面白い(ごめん)。

最近、その日の歌というのを歌うのがお気に入りとのことで、「4月16日のうた」。前回の「おいらは幸せさ」は弾き語りだったので「自由が効かな」かったらしいですが(笑)、今回はこうちゃんサポートなのでそんな心配もなく、色んなメロディを詰め込めたのだとか。

まあそれはともかく「はっはっはっはっ♪」だ。楽しいぞ!

そして「約束」。ここしばらく弾き語りの簡略版を聴いていたのですが、久々に聴くこうちゃんサポートの「約束」はまた格別。そしてもう一曲、久々の「メロディー」。ここでこうちゃんは舞台を去っていきます。

そしてラストは、ピアノ弾き語りで「生まれたところを遠く離れて」。タイトルの一部が御徒町氏からのインプレッションで、詞と曲はぼーちゃんが美瑛で自転車に乗りながら口ずさんで、自己評価「これは名曲だー♪」ということで出来上がった曲なのだそうです。

最近はライブの最後を飾る定番の曲になっていますが、今のぼーちゃんに合ったとてもいい曲だと思います。よかったー!

てなことで、久々にFABでぼーちゃんを聴きましたが、とても幸せなライブでした。ええっと、次とその次のライブ行けないので、ごめんなさい! みなさん、行けたらライブレポ是非読ませてくださいませ。お願いします。

ということで、セットリスト。

  1. 色んな神様
  2. キレイになりたい
  3. 風景
  4. 4月16日のうた
  5. 約束
  6. メロディ
  7. 生まれたところを遠く離れて