ちくわパンと焼売

この間ネットで知ったんだけど、 北海道にはなんとちくわパンなるものが結構メジャーらしい。 てなことで、ホームベーカリーで生地を作って、 レシピを見ながら焼いてみましたよ。 ちくわの中にツナとマヨネーズ、玉ねぎみじん切りなどを詰め、 その周りにパン生地を巻いて焼くと…。

[image]

パン生地が余ったのでソーセージパンも作ってみました (後ろの方)。

[image]

食べてみると…意外にこれがかなりうまい! やるなぁ北海道B級グルメ。 今度現地で一度食べてみたいかも。

さて、夕食。実は先週、焼売を作ったのですが、 片栗粉を入れ忘れて見事失敗! 片栗粉を入れないと、肉汁が全部逃げて皮をグジュグジュにして破ってしまい、 出来損ないの小龍包みたいになってしまうのです。 片栗粉偉大なり。

てなわけで、今回は干し貝柱も購入してリベンジ。 グリーンピースはこの時期は生グリーンピースがあるので生を (冷凍はともかく、缶詰のグリーンピースって色が合成着色料だったりするので、原則使いません)。

[image]

じゃーん。今度はちゃんと片栗粉も入れましたよ。

[image]

いただきまーす。

[image]

やっぱり、家で作ると沢山できていいですよね。 この日は43個できました(二度に分けて蒸した)。 当然、一日では食べきれないので、 弁当のおかずとかに回そうかと…。

[image]

それにしても片栗粉、偉大だったんだなぁ…(笑)。