松本てん/ピッピ隊長/にたないけん『よるのおはなし』@幡ヶ谷36°5

はてさて、沖縄からピッピ隊長が2年ぶりに東京にやってきてライブする、とのことなので、3日間のライブのうち、2日間行ってきましたよ。

まずは松本てん企画『よるのおはなし』@幡ヶ谷36°5。

[image] [image]

松本てんさんという、プチ☆カフェでも歌ったことがあるというアーティストさんの企画でした。

出演者はこんな感じ(出演順)。

  • にたないけん
  • ピッピ隊長
  • 松本てん

3人の出演者、どれも個性豊かでとてもよかった。みんな、ほんわかとしているようで、妙なクセがピリっと効いている感じなところがいい。松本てんさん、カバーもありがとう。

ピッピ隊長、最初は「スゴイ!君」や「くもり」などのピッピ隊音楽部時代の曲から始まり、カバー曲なんぞ取り混ぜつつもソロの曲へ、という感じでした。

かなり久しぶりの東京に緊張していたみたいで、カバーが結構グダグダになっていましたが、そのおかげで久しぶりに「心細いときにうたう歌」(タテタカコ)のカバーも聴けたし、そもそもそんなグダグダっぷりも含めて私は隊長の音楽が大好きです。

久しぶりに聴いた「暗い部屋のワルツ」とか「頭のおかしい友達」も良かったし、シメの「ニンジン」も大好きな曲なんです。

てなことで、久しぶりの隊長ライブ(沖縄に行くたびにプチ☆カフェで隊長に会っている気がしますが、そう言えばライブは長らく聴いていないのです)、堪能しました!

そう言えばこの日は、月曜のライブで私にガツンと来た赤いはるみさんもお客さんとして来ていたので、隊長に紹介。ぜひプチ☆カフェとかでも機会があったらライブして欲しいなぁ。