宝美/nangi/サイトウクミコ/矢野あいみ『a daylight moon』@代官山LOOP

はてさて、代官山LOOP(しかも代官山駅からは結構離れている)に行ってきました。

[image]

今日は雪になるとか…。今は雨が降っています。

[image]

出演者は次の通り(出演順)。ということで、お目当ての宝美さんはトリ。

[image]

  • 矢野あいみ
  • サイトウクミコ
  • nangi
  • 宝美

宝美さん以外で気になったのはサイトウクミコさん。この間の年末もLOOPで対バンでしたね。ちょいとハスキー気味の声がいい。

サポートはピアノ一本というシンプルな構成。先日たった一回聴いただけなのに、なにげに結構記憶に残っている曲があったりして驚いた。

特に最初の「ひかり。」とか、ラストの「声を聴かせて」とか、良かったなぁ。後でCDを買ってしまいましたが、この「声を聴かせて」が収録されていました。

アンケート用紙にセットリストが書いてあったのでそこから…。

  1. ひかり。
  2. キミに
  3. 12月
  4. 記憶
  5. 声を聴かせて

さて、今日もふわふわな感じの宝美さん。サポートはギター遠山さん、ピアノ宗本さん。なんと宗本さんはnangiさんからのダブルヘッダー。

そして一曲目は…おお、久しぶりに「あのね、愛してる」。前回気になった音響の問題も今日は感じられず、素直に聴けてとても響いてくる。素晴らしい。この曲、比較対象が2年前のバレンタインデーライブで配られたCDしかないだけに、その間の成長が如実に感じられていいね。

そして、タイトルに関するいろいろな誤解のネタをMCで話した後、「キレイになりたい」を、今回もギター弾き語り+サポートで。ギター、徐々に上手くなっているよね。

次は「約束」。ピアノのみの伴奏から次第にギターが入ってくる。いやー、今日の「約束」もまたすごいわ。この間のLOOPの時よりもずっとイイ! 「約束」以来の、最近の宝美さん色の強い曲、いいよね。最新作の「なまけもののうた」も最近かなりヘビロ状態でスルメソング化してます。

次は何かなー、と思ったら、これまた懐かしの「飛行機雲」iTunes Store 。アレンジがミニアルバム「ただの石」の時とは結構変わっていてよかったなー。

「心の鍵」を歌う前に、この歌詞に出てくる「私」と「あなた」だけど、なんか最近「あなた」は自分の中にいるような気がしてきた、のだそうです。そんな「心の鍵」でした。

さて、なんか来週から2週間ほどインドに一人で行くそうです。先日のNY以来二度目の海外一人旅が2週間インドとはなかなか剛毅な感じですが(笑)、気をつけて行ってきてくださいませ。

なんと、「なまけもののうた」の冒頭の「インドに行きたいと思いました♪」はマジだったのね!

で、次のライブってのが今のところ正式に決まっているってわけじゃないんだけど、3月28日(日)昼の多作で謎の一人イベントをするそうです。サポートもなし。タイトルは「ひとりで舞台に立つということを考えてみた ~2010年 春の実験編~」だそうで…。

「来てほしいようなほしくないような」微妙なライブの予定だそうですが、チラシの注意書きが秀逸です。

  • 本人自身初めてのことで、実際どんな風になるかの想定が全くついていない状態なので、本当に興味のある人しか来ないでください。
  • チケットの枚数が限られているので、受付した方はなるべくお越しください。
  • 当日はくつろげる格好でお越しください。

[image]

行く(笑)。ちなみに「チケット代金」ではなく「見学料」だそうです。

てなことで、そんなインドに旅立つぼーちゃんの最後の曲は、「生まれたところを遠く離れて」をピアノ弾き語りで。そんな遠いインドでまた何を拾ってくるのか、楽しみに東京でお待ちしています!

てなことで、今回はとーっても素晴らしいライブでした。

セットリスト。

  1. あのね、愛してる
  2. キレイになりたい
  3. 約束
  4. 飛行機雲 iTunes Store
  5. 心の鍵
  6. 生まれたところを遠く離れて

ライブハウスを出ると、雨は雪に変わり、すこしずつ積もり始めた感じ…。

[image] [image] [image]

今日は雪が心配なので、小田急を使わずに、武蔵小杉経由で南武線で帰りましょう…。