紅いもあんぱんを焼いてみよう

さて、今日は宝美さんのライブの日。しかもこの日は代休で休みでした。てなことで、前にtwitterで約束しちゃったのでパンをおみやげに持っていこうかと思いつつ、フランスパンはまだ修行の身だし、サンドイッチみたいにすると日持ちしないし…。

てなことで、しばらく前からやってみたかった紅いもあんのパンをつくってみようということにしました。これが紅いもフレーク(富澤商店で購入)。

[image]

で、このフレーク50g、三温糖大さじ3、黒糖粉末大さじ2、水170ml程度を鍋に入れてかき混ぜ、焦げ付かないように軽く煮詰めると、こんな感じで紅いもあんが出来上がりました。

[image]

冷ましてこれをなめてみると…おお、紅い◯タルトの味! いやー、紅い◯タルトって自作出来そうな気がふつふつとしてきた。

ということで、ホームベーカリーでパン生地を作り、その中にこのあんを練りこむような形でいつもの成形。そしてオーブンで焼いて、紅いもあんパンの出来上がり!

[image]

全部で10個できました。まあまあかな。先日パン用のスケッパーを買ったので、生地の切り分けや成形が前より楽に、きれいにできるようになりました。いやー、専用の道具ってのはやっぱり意味があるのね。

[image]

1個つまみ食いしてみたけど、結構美味しく出来ました。

さて、菓子パン袋に小分けして入れて、おみやげに持っていこう。