自家製ローストビーフを焼いてみた

タグ: 食事 料理

さて、12月24日は大したことをしませんでしたが、 今日はちゃんとお料理しましたよ。 いつもうちに遊びににきてくれるSちゃんも入れて、3人でクリスマスっぽいことを、ということで。

てなことで、イカのマリネ。 Sちゃんが美味しい白ワインを持ってきてくれたので、それによく合ってました。

[image] [image]

そして先程焼いたフランスパンをスライスして、 ウォッシュチーズといただきます。うん、美味しい。 このあたりでワインは赤に移行。

[image]

で、1kgの肉(リブロース)を買ってきて作ったローストビーフ!

[image]

ローストビーフはいい肉よりも、赤身の多いアメリカやオージービーフの方が美味しい、という説もあるようで…。まあ、ロサンゼルスのLawry'sでローストビーフを食べた時のイメージの記憶からいっても、確かにそうかも、ということでオージービーフのリブロースブロックを使ってみたのでありました。

ローストビーフを焼くのは初めてだったので、火加減がわからなかったのだけれども、今回はまず、肉を縛って塩コショウし、強火の鉄フライパンで表面を焼いた上で、その後170度で50分焼いてみましたが、うちのオーブンだと60分位がちょうどいい感じかも。

マッシュポテトを作って付け合せにして、焼くときに肉の下に敷いた香味野菜と肉汁からグレービーソースを作ってかけてみました(そしてホースラディッシュ)。味は…初めてにしてはかなり上々。ジューシーです。赤ワインに合うなぁー。

Sちゃんはそのままうちに泊まっていくとのことなので、夜までワインを飲んで楽しかったー。いつの間にか2本ワインが完全に空になってました。で、Sちゃんが下戸さんなので、少なくとも半分以上は私が飲んだはず…(笑)。