大石由梨香 他 『風のcorridor #8』@高田馬場・四谷天窓.comfort編

はてさて、高田馬場の天窓と天窓.comfortで行われた『風のcorridor #8』ってイベントに行ってきました。行き来自由だったのですが、とりあえず私は.comfortにずっといました。

[image]

.comfortの出演者はこんな感じ(出演順)。

  • 大石由梨香
  • ミトカツユキ
  • 玉城ちはる
  • てなわけで、お目当ては大石由梨香さんですよ。今日は3番手の玉城ちはるさんのピアノサポートにも入るということで、二度楽しい(笑)。

    実は由梨香さん、意外にも.comfortは初めてだとか。グランドピアノのある箱なのでやったことあるような気もしたんですが、そうだったのか。本日はウッドベースの鉄井さんとのデュオ。これもまた初の組み合わせというなんともレアなライブです下。

    ということで一曲目は、ほとんど聴いたことのない曲だったのですが…これがとてもいい! なんかこのピアノ弾き語りとウッドベースというシンプルな組み合わせにとても合った大人な雰囲気の曲でした。後で聞いたところ、「Secret Snow」という曲だったらしい。

    そして次の「slow love」もとてもいい! 今日は今年最後のライブということもあってか、気合入ってますねー。鉄井さんがベースの合間に隣においたトイピアノをポロンポロンと鳴らすのもまたいい効果となってます。

    「for you」ではしっとりと、そして「moon water」ではゆったりと流れる時間を味わう、かなりムーディなライブでした。

    ラストは、やはりグランドピアノのある箱でやりたい曲ということで、インストの「fateful avenue」iTunes Store を初のベース付きで、そしてこの曲をやったら当然次はこの曲でしょう、という感じの「東京タワー」iTunes Store がラストでしたが、この2曲、本当に素晴らしかった!

    アンケートには「久々にべた褒めモード」とか書きつつ(笑)…いや、本当によかったのよ、今回のライブ。またこんな感じのライブを聴きたいな。

    セットリスト:

    1. Secret Snow
    2. Slow Love
    3. for you
    4. moon water
    5. fateful avenue iTunes Store
    6. 東京タワー iTunes Store

    次のミトカツユキさんは、なんというか、一転してカッコいい「男のピアノ」という感じだったね。この人も良かったなぁ。

    ラストの玉城ちはるさん。今日がギター弾き語り初公開、だったらしいんだけれども、実は今回はじめて聴くので普段のライブがどんな感じだかよく分からない。

    2曲目からは由梨香さんがピアノサポで入って、今回のソロとはまた全然違った曲調の曲。なかなかこれも素敵な楽しいライブでしたよ。

    …っていうか、MCが面白すぎ(笑)。

    ということで、三者三様、楽しいライブでした。さて、年末に向けてライブ三昧の日々が始まりそうです。