シークワーサージャム/ジーマミーおからハンバーグ/中華丼

相変わらずうちのホームベーカリー、大活躍です。 今度は砂糖を黒糖(波照間産の粉の黒糖)に代えてみたら、またこれはこれでいい感じ。

[image]

でもあんまり黒糖の香りが出ないね(色が出ないのは当たり前だと思っていたけど…市販の黒糖パンなどで茶色くなっているのは、カラメル色素などで着色してあるらしい)。ネット情報によると、黒糖にするとふくらみがいい…との説もあり。

ジャムはわしたショップで買ってきたシークワーサージャム。

[image]

当たり前だけど、結構酸っぱい(笑)。

[image]

で、昼飯に昨日自家製ジーマミー豆腐を作ったときにできた、ピーナッツのおからで、おからハンバーグを作ってみました(一応、セットについてきた紙にも簡単なレシピが書いてあったんだけど、それではイマイチうまくいかなそうなので、適当レシピ)。

[image]

タマネギとパン粉と卵だけではゆるかったので(あと、刻んだベーコンも入れてみた)、小麦粉と片栗粉を混ぜ、フライパンで表面を焼いた上でオーブンで200度15分。なかなかいい感じでできました。味付けはおろし生姜と塩胡椒とナツメグ少々。

[image]

ちなみに、上にかけたのはブナシメジにめんつゆ+おろし生姜を水溶き片栗で。

夕飯は、なんかふと無性に中華丼が食べたくなったので、これまた適当な材料で中華丼。

[image]

昨日のジーマミー豆腐も一緒に出しました。

[image]