自家製ジーマミー豆腐

実は、今年宮古島に行ったときに、空港で津嘉山荘のジーマミー豆腐(沖縄のピーナッツ豆腐)自作セットを買っていたのでありました。そろそろいい加減作ってみよう、ということで、作ってみましたよ!

材料は、生ピーナッツ300g、澱粉 80g、タピオカ20g、水6カップとシンプル。

[image]

まずはピーナッツをから煎りします。

[image]

で、水に漬けて1時間。

[image]

その後水を切って、3カップの水を入れます。

[image]

フードプロセッサで…。

[image]

じゅわーっ! レシピにはミキサーって書いてあったのだけど、ミキサーはうちにはないので、FPで何度かに分けて代用します。

[image]

これを濾します。レシピには袋で濾すと書いてあったのですが、適切な袋もないので、目の細かいザルで濾したらこれで十分のようでした。

[image]

おからと…

[image]

ピーナッツ汁に分かれます。

[image]

で、3カップの水を鍋に入れ、澱粉とタピオカを入れ、かき混ぜます。

[image]

さらに、ピーナッツ汁を加え、中火で20分ほど。

[image]

すぐに粘りけが出てきますので、底の方からかきまぜつつ…。

[image]

型に入れ、冷やします。これはすぐ食べたい分で、冷めやすいように小さめの容器に。

[image]

残りはこんな感じになみなみと入れてしまいました。結構な量ができますね。

[image]

てなことで、フーチャンプルーも一緒に作ってみました。

[image]

タレはめんつゆとおろし生姜で。んー、食べてみると、これはまさに、ぷるんぷるんのジーマミー豆腐! かなりいけますね!

[image]

白百合を飲みつつ。しかし、ジーマミー豆腐って買うと結構なお値段がするけど、こんなに普通に作れるのね。知らなかった。

[image]

ちなみに、フーチャンプルーに入れたもやしは本日一袋9円でした!(笑) ニラのように見えるのはニラではなく、ヒルの葉です。ニラよりもちょい癖のあるところがいいです。根の部分は最初に炒めて香り出しにしました。

[image]

いやー、こういう思わぬものを自作してみるのって、楽しいね!

おからは明日以降何か料理に利用する予定です。とりあえず炒め煮にするところまではやっておきました。