自転車でお散歩

さて、連れは旭川駅でレンタサイクルを借りて、私は持ってきたPacific-18に乗って、 ぷらぷらと旭川の街をお散歩。 まずは美瑛川の河川敷までやってきました。

[image] [image] [image]

せっかく初めてPacific-18を北海道に持ってきたので、記念撮影。

[image]

なんか、同じ河川敷でも多摩川などとは全然雰囲気が違いますね。いい場所です。

[image]

堤防の上をお散歩的にチャリで見本林方面へ。

[image]

そのあたりに、三浦綾子記念文学館があります。

[image]

入ってみたのですが、以前入ったときと少し展示が変わっています。

特に資料コーナーにあった「氷点」の準備稿版みたいなやつと、 朝日新聞連載時の版との自筆原稿のコピーが、資料コーナーのどこにもありません。 あれ、生原稿用紙の上にいろいろ書き換えたりの創作過程が見えて、 面白い読み物だったんだけど(朝日新聞版原稿の最終状態さえ、現在の版とはわずかに違う)。

あれはないのですか? と質問してみると、今日は学芸員の方がいないので分からないということ。 明日であれば学芸員の方がいらっしゃるということなので、明日また来ることにしました。

というわけで、その「氷点」の舞台でもあるこの旭川外国樹種見本林、いい場所です。

[image]

旭川には、美瑛川、忠別川、石狩川が流れていて、 結局最終的には市内で石狩川に合流して流れていきます。 こちらが忠別川。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.3MB)

忠別川が石狩川に合流するところまでやってきました(自転車だとすぐだけど)。

[image]

ここでも一枚記念写真。

[image]

この妙な建造物、何かと思ったら修理中の橋でした。面白い。

[image]

市街地に戻ってきました。なんと、丸井今井旭川店が、 7月にすでに閉店していました。

[image] [image] [image] [image]

今日の走行距離は12.7km。結構チンタラプラプラと走ってました。

[image]

続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)