大石由梨香 他 『IJICHI's Living Door Vol.6』@表参道FAB

ということで、大石由梨香さんのライブに行ってきましたよ。伊秩弘将氏のイベント、『IJICHI'S Living Door』。

[image]

伊秩氏っていうと、SPEEDだったりHIMだったりガーデンズだったり八反安未果だったりするわけですが、最近はこういう地味なイベントもやっているんですね。なんか狙いがあるのかもしれませんが、面白い。

んー、しかし書いていて思い出したぞガーデンズの名曲たち。懐かしい…

というわけで、由梨香さんのステージは、お、今日は久々のFABでの弾き語りですね。一人目が保坂愛海さんという、初めて聴くとっても元気な人の後だったので、一転して落ち着いた雰囲気になりました。

そして一曲目は…静かにイントロが流れ出したと思うと、初っ端から「東京タワー」。素晴らしい。そしてこの曲何?と思うまでにアレンジが変わった「Love Nest」。いままで、アップテンポにしたアレンジが結構気に入っていたのですが、今日は逆に超スローにアレンジされて、怖くて素敵。

なんか伊秩氏からは、スローバラードとのご指示が出ていたようで、ここから「由梨香」時代の古い曲を中心に、終盤まで。いやー、やっぱり「淡い水色の夢」は本当に弾き語りに映えるね。なんかキラキラと輝くようなピアノでした。

ラストは「ため息」。これも珍しいパターンだけど、うん、久々のFAB弾き語りを聴けて、とてもラッキーでした。次回の『IJICHI's Living Door』にも出演だそうで…。なんか最近はとても精力的にライブをやっていて嬉しい限りです。

本日のセットリスト。

  1. 東京タワー
  2. love nest
  3. 淡い水色の夢
  4. haven's time
  5. Love Mathematics
  6. ため息