秋刀魚っていいよねー

タグ: 食事 料理

さて、なにげに最近秋刀魚づくしなこの頃なのですが、今日も秋刀魚。ちなみにお値段は一本98円と、先日の58円よりはだいぶ高かったのですが、今日の方がよりうまそうな秋刀魚でした。

ちなみに、隣に一本500円の秋刀魚(プレミア規格らしい)が置いてあったのですが…確かにすげー美味しそうだしでかかったけど、それにしても5倍の価格差は凄い(笑)。しかし某スーパー、相変わらず品揃えが面白いぞ。

で、登場したのは土鍋ですよ。

[image]

どーん、という感じで土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯でした。

[image]

骨と頭を取って、ほぐして、上から大葉を載せてみました。

[image]

茶碗に盛って、いただきます…。

[image]

これが本当においしーーー!のです。毎度ながらこれはお気に入りのメニュー。

レシピはhttp://cookpad.com/recipe/263264をアレンジしています。アレンジした点は、こんな感じです。

  1. 秋刀魚の内蔵も頭も一緒に炊き込みます。切るときは袈裟懸け切りにして、できるだけ内蔵が外に出ないように、斜めに切ります。
  2. ダシは顆粒ダシではなく、鰹でダシを取ります(ダシを取った後冷ましておく)。これを水の代わりに使います(今回は380mlほど使いました)。
  3. うちのガスレンジは火力が強いので、強火ではなく中火で熱します。また、10分より早く、9分15秒くらいで適切な炊き具合になります。基本的には、土鍋の蓋の穴から、ほのかにお焦げの香りがしてきたら火を止めるのが正解です。蒸らし時間は15分。その後、中火で1分加熱します。
  4. 内蔵も一緒に混ぜます。今日は大葉も載せてみました。これはなかなか合っている。

内臓は、苦手な方や解凍ものの時は、除いていいと思います。