大石由梨香『Y's Floor』@渋谷songlines

渋谷のSonglinesに大石由梨香さんのワンマンライブ「Y's Floor」を聴きにいきました。

以前は渋谷から歩いていたのですが、代々木八幡から歩いた方が楽そうだし私は小田急沿線民だし…、ということに気づき、この日は代々木八幡から歩きました。ほぼ一本道でとてもわかりやすい。

[image] [image]

最後にここを左折すると…。

[image]

渋谷songlines前に到着。そろそろこのライブハウスも開店一周年か…。焼肉屋の二階にあるのですが、だいぶ焼肉屋の匂いが気にならなくなっていたので何か改良を加えたのかも?

[image]

ということで…。

[image]

でまあ、この日の由梨香さん。第1部は弾き語りで、ちょっと青っぽい感じでまとめてましたねー。

この日は何と言っても、1曲目の「真実」と、3曲目の「祈りの歌」が素晴らしかった! いやー、このあたり全く音源化されていないけれども、CDでも聴きたいぜ!

昔の曲だと、「淡い水色の夢」は相変わらずいいなぁ。ふう。でも今日はどうも由梨香さん、ベストコンディションではない模様。いつもだとあれだけ完璧なピアノを弾く人なんだけど、きょうはちょっと、ところどころに乱れが感じられた。

で、なんか、MCによると、軽いところでは胃カメラ飲んだり、その他重い話がいろいろあったりで、この1ヶ月ほど大変だったらしい。うーむ。気を付けてくださいませ。

楽屋にドラムの阿部さんのお父様からの差し入れで桃が大量に! と話したところで、ちょうどご本人が来場…されたようで(笑)。

「感謝をこめて、『東京タワー』を歌います」

ということで、第1部ラストは「東京タワー」iTunes Store でした。よかったー。

で、第2部ですが、今度はドラムとウッドベースが入ったいつもの組み合わせでバンドスタイル。休憩中に、先ほどの桃が回ってきて、いただきました。どうもありがとうございました!

[image]

やー、カッコいいですなぁ。でも金髪のウィッグを被った上に、しかも上に温かそうな帽子を被っていて、途中から「暑い!」とのことでした(笑)。

第2部では、いつもとは別アレンジのFalling Skyとか…あとはやっぱりラストのアンコールでやった「七色」iTunes Store が素晴らしかったなぁ!

一時期、由梨香さんライブにちょっと顔を出せていなかったんだけど、最近は予定が合う事が多く、なんとかなっています。今回もちょっとご本人は大変だったのかもしれないけど、いいライブになってよかった!

この日のセットリスト。

  • 第1部
    1. 真実
    2. 迷い
    3. 祈りの歌
    4. 淡い水色の夢
    5. (88+α)
    6. haven's time
    7. My Life
    8. 東京タワー iTunes Store
  • 第2部
    1. Slow Love
    2. 黒猫とmoonlight
    3. 夏の夢
    4. Will(中島美嘉) iTunes Store
    5. Hungry
    6. Falling Sky
    7. Love Nest iTunes Store
    8. 微熱
    9. 曲名不明
    10. 灼熱のBlack Cherry
    11. 曲名不明
    12. [En] 七色 iTunes Store