フナクスの海・2

はてさて、フナクスのビーチでひと休憩。

[image]

ヤドカリくん。青空。いい天気です。

[image] [image] [image]

ということで、再び海へ。本当に、素晴らしいサンゴですね。

[image] [image] [image] [image] [image] [image] [image]

海の外を見上げると、岬の岩が見えます。結構小さな洞窟みたいなのが開いていますね。

[image] [image] [image]

さざ波の模様がきれい。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(2.6MB)

このサンゴを守るため、上に立ったりフィンで叩いたりしないように気をつけて下さいね、 とのことです。

[image] [image] [image] [image]

ここにもクマノミくんが。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.8MB)

魚とサンゴを眺めながらのんびりです。

[image] [image] [image]

極太のなまこ。凄まじいでかさ(笑)。 でもこいつらが、このきれいな砂を作っている役目の一端を担っているらしい。

[image]

本当にいろんな魚がいるのね。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.4MB)

のんびり。

[image] [image] [image] [image]

モヒカン模様のクマノミもいますね。

[image] [image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.7MB)

いやー、堪能しました。

[image] [image] [image] [image] [image]

最後にもう一度サンゴを堪能。 今回池間の海のガイドをお願いしたセブンシーズさん、ありがとうございました。 池間のサンゴを守るためにも、できるだけガイドを頼んで池間の海を見ることをおすすめします。

[image] [image] [image] [image]

ということで、地上でのんびりして心地よい疲れを取ります。 フナクスの海、本当に素晴らしい場所でした。

[image] [image]

P.S.: 塩水のついたカメラは、すぐに流水で洗いましょう。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.2MB)

つづく。


個人的ページへ移動(パスワードあり)