フナクスの海・1

さて、今日は池間島の海でのんびりとしたいと思います。 今回、セブンシーズさんに半日プランでガイドをお願いしました。

今日行ったのは、池間島の定番のシュノーケリングの名所らしい、フナクスです。 最初に書いておいた方がいいな、と思うので書きますが、 セブンシーズの方のお話では、最近シュノーケリングの名所になりすぎて、 サンゴの上で立ってしまう人や、餌付けをしてしまう人なども出てきて、 ちょっと困ったことになっているとのこと。

ここでシュノーケリングをするときは、サンゴを守るために必ずライフジャケットを着けて、 餌付けなどは絶対にせず、可能ならガイドを頼んだ上でやって欲しい、とのことでした (ちなみに、同じ趣旨で今回宿泊の「凸凹」でも、 ライフジャケットの無料レンタルをしているそうです)。

フナクスはこちら。Google Mapsの写真からも、 美しいサンゴがきれいに見えています。 ちなみにフナクスは「船越」と書き、 かつて池間島が隆起環礁で馬蹄形の島だった時代に、 船を内側の入り江から外に持っていって海に出るのに便利な、 一番陸地の幅の狭い場所だったことから付いた、という説もあるようです。


大きな地図で見る

そして、地元の信仰で死者が北の空に帰る場所、という聖地とされており、 横の小さな岬は島のユークイの祭において回る重要な拝所の一つともなっているらしい。 なのであまり妙なところに入り込まない方が良いかと思います。 そんな場所がここ、フナクスです。

さて、早速海を覗いてみましょう。 撮影はオリンパスμTOUGH-8000。 浜から本当にすぐ目の前に、素晴らしいサンゴが広がっています。

[image] [image]

そして魚がすごい。 もっとも、ガイドの方の話によると、これだけ人のところに魚が集まってくるというのは、 餌付けをしている人が多いのが理由ではないか、ということでした。

[image] [image] [image]

いやー、本当にすごい。

[image] [image] [image]

海は結構流れています。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(5.2MB)

浅い場所のサンゴは、立ってしまう人やフィンによる破損で、 かなり状態が悪いとのことですが、それでも素晴らしいサンゴです。

[image]

そしてそんな場所を泳ぐこの魚の大群…。

[image] [image] [image]

少し海に出たところから、南側の巨岩を撮ってみました。 最初、この岩の形からフナクスという名前が付いたのかな、とも思ったのですが、違うようです。

[image]

ゆったりとサンゴの上を流されてみます。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(8.6MB)

こちらの破損したサンゴは、人為的なものではなく、先日の台風によるものではないか、とのこと。

[image] [image]

でっかなイソギンチャクに隠れるクマノミが…。

[image] [image]

んー、かわいい。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.7MB)

しかし、本当にすごいサンゴだなぁ…。

[image] [image] [image] [image]

この、すごくカラフルなカワハギみたいな魚、 結構見たんだけど、カメラを向けると…、

[image]

…逃げられる…(笑)

[image]

カラフルな魚の群れ。すごいね。

[image]

興奮でアングルが落ち着かない動画で申し訳ない。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(4.1MB)

本当に素晴らしいサンゴと魚を堪能してしまいました。

[image] [image] [image] [image] [image] [image] [image] [image]

あ、再びこのカワハギくんみたいなやつが…。 面白い格好をしているな。

[image]

さて、そろそろこのあたりで一旦岸に上がりますか。

[image] [image]

うーん、ずっと浮いていると、岸に上がったところで重力が全身にずっしりと…重すぎる! 続く。