「いゆじ」で魚を食べよう

タグ: 沖縄 食事

崇元寺石門。

[image]

今日、初めて行ってみるお店は、この崇元寺石門の右の道を少し奥に入り、 道なりに進んだ少し先、糸数病院の先にあります。

[image]

おお、ここか。

[image]

ということで夕食は、泊にある「いゆじ」というお店にやってきました。沖縄で魚、ってあんまりそういうイメージじゃないんだけど、ふとネットで発見したここはよさげ、という感じだったので、興味あってのセレクトです。

[image]

10席ちょいしかないのですが、人気店らしく、7時開店のところを7時5分頃行ったら、既に予約で満席でした(もちろん私も予約していました)。我々以外はほとんど現地の人っぽい。

こちらがメニュー。刺身の魚、ほとんどわからない! ミミジャー、シルユー、キーヌファー、ミキユー、シリンダ、ガーラ、クチメジ、ジセー、ヤマトウビ、タコ、ヤーハジャー、チソ、ガチュソ、クレー…わかるのはタコだけ(カタカナ、読み間違えているかも…)。

[image]

で、泡盛は白百合の25度版のような、赤馬(あかんま)がありました。

[image]

頼んだら、飲んだ事あります? って警告されました(笑)。はい、何度も。結局赤馬だけ2合飲みました。

[image]

連れはビール。

[image]

しかし、本当にこのメニューの独特なこと…。

[image]

まずはざるもずく…。おお、これがざるもずく! なにこの迫力(笑)。

[image]

このもずく、ぷりっぷりっ、つるっつるっ! うますぎる!

[image]

刺身5種盛りを頼んだら、2人という量に合わせて量を少なく、種類を多くしてくれて、なんと9種盛りに。ということは先ほどの魚のうちかなりの部分が入っていたのかも。

[image]

一つ一つ解説してくれたんですが、とても覚えられない!(笑) コリコリした魚の多い、とっても私好みの魚たちでした。種類によって軽く炙ってあるものも数種類。どんな魚なんだろうと想像しながら食べました。いやー、美味しかった。

で、これもおすすめメニューの一つだった地魚の味噌たたき。味噌に軽くごま油、あとは大葉などの香りを付けて、細かく刻んだ魚を合えて、海苔で巻いていただきます。これがまた美味しい! 酒のおつまみに素敵です。

[image] [image]

結構おなかいっぱい。シメは何にしようかしら?

[image]

ということで、シメに骨汁そうめんというものを頼んでみました。

[image]

どうも骨汁というのは、煮こごりをもう一度温めた汁らしく、なんか魚のコラーゲン? たっぷりって感じでとても濃厚で美味しい。

[image]

そこにそうめんが入って、シメにとってもいい感じでした。

これだけ食べて、泡盛2合+生ビール1杯飲んで、二人で5000円ほど。お値段もまた手頃で、いいお店です。那覇で魚を食べたいと思ったらかなりおすすめかと。

続く。

いゆじ
住所: 沖縄県那覇市泊1-26-12 シティーライフM 1F
電話: 098-866-4107
営業時間: 19:00〜
定休日: 不明


大きな地図で見る