MSエンタテインメント『声(うた)おうよ〜MS Songs〜』@ 赤坂BLITZ

はてさて、MSエンタテインメント40周年の、所属アーティスト全員参加(+初代所属アーティストの森山良子さん)なイベント『声(うた)おうよ〜MS Songs〜』に行ってきました。当然ながら宝美さん目当てです。ええ。

[image]

そういえば、今日持ってきたデジカメは、昨日買ったOlympus μTOUGH=8000です。1200万画素ってありすぎ…。画像ファイルの要領が増えるだけで全然嬉しくない…。

[image]

ちょっと早く着いたので、赤坂BLITZの近所のラーメン屋さん「ラーメン秀」に行ってみました。

[image]

バリネギバリカタ。ネギで何も見えない!かなり美味しいとんこつラーメンでした。

[image]

替え玉。

[image]

何か,一般入口より関係者入口の方がでかい気がする(笑)という感じのイベントでしたが、これが宝美ライブ初めての某友人(先日のサマソニの件、バリバリ投票サンクス)と行って参りました。先行販売チケットだったこともあり、見事最前列。

[image]

はてさて、本日の出演者はこんな感じ。出演順だけど、いろいろ出たり入ったりがあったので、最初に出た順番、という感じで。

  • 辛島美登里 (兼・司会)
  • 村上ゆき
  • WeiWei Wuu
  • 広澤草(劇)
  • Erina(劇)
  • 水野神菜(劇)
  • 石川智晶
  • 宝美
  • Young Song
  • 小野リサ
  • 森山良子

[image]

まずは、MSエンタテインメントの40年の歴史を振り返るビデオの上映。森山良子「この広い野原いっぱい」から始まるさまざまなアーティストさんたち。五輪真弓や丸山圭子もいたのね。80年代から90年代になると、永井真理子、ドリカム、Coccoなどが出てくる。PV懐かしい。

ま、この他にも、私が長く聴いている人に関していえば、篠原美也子先生もメジャー時代後半にこちらにいらっしゃったわけですが…まあいろいろと。

このあたりで、ちょい開演時間に遅れて某友人到着。ギリギリですな。いや、宝美さん一番下っ端に近いから、下手すると初っ端で出て終わってしまうかもしれませんぜ、と脅したら結構走ってきてしまったらしいのだけれども、初っ端でなくてよかったね(笑)。…すまん。

でまあ、一発目は辛島美登里さん、スタインウェイのピアノの弾き語りで、「サイレント・イブ」でした。いい音色に声だ。懐かしい。そもそも辛島さんって永井真理子の作曲で知ったんだったよなぁ。ここから先、辛島さんが司会進行役。しかし、MSって「ミュージカルステーション」の略だったとは知らなんだ。

村上ゆきさん、CMソングをたくさん歌っている人なのですが、悲しい事に私は最近ほとんどテレビを見ていない。…ので、ニッカのCMソングしかわからんかった。でもほんわかと聴けてよかったね。

ここで1曲、WeiWei Wuuさんの二胡が入って、さらに二胡+バンドで1曲。この2曲目、なかなかいい曲だったなぁ。

所属アーティストにはシンガー以外にも女優さんがいて、ここでその3人、広澤草、Erina、水野神菜の3人劇が入りました。笑った。

次は石川智晶さん、すいませんアニソン方面は詳しくなくてアレなんですが、ガンダム00のオープニングテーマ…だったのかな(すまん、ガンダムでわかるのはギリギリZZまでなの…)。なぜか1曲だけでした。オケでやっていたけど、どうせだからバンドで聴きたかったなぁ。

…あれ、なんか大方メンバーが出てしまった気がするけどまだ宝美さん出ないの? と思っていたらやっと登場。っていうかあとまだ出ていないシンガーって、小野リサさんと森山良子さんしかいないじゃん。

ということで、ここで宝美さん登場。まだメジャーデビューしていない新人をここまで後に引っ張ったってのは、事務所的にも力を入れているぞ、という事かな?

1曲目はバンドで「心の鍵」…だったのですが…。あー、これはかなりの緊張でガチガチに固くなっているなぁ。まあ、これだけの大舞台でしかも大御所に囲まれて…って環境では無理もないか…。残念ながらここでは3割出力という感じ。がんばれ。

2曲目の前で、チェロのYoung Songさんが登場。韓国出身という事だけれども、海外生活が長いためか、なんかアジア系アメリカ人、といった感じのスマートな雰囲気。ここでいきなり英語で話しだして、宝美さんを褒めまくり、なんかそれで張りつめた雰囲気がふんわりほぐれてきた感じ。よかったね。

MSエンタテインメントで唯一のクラシック系で、また唯一日本語を話せないヤツです、みたいな自己紹介もあり、「次の曲名は?」なんて宝美さんに振って…2曲目は「千年恋歌」。

Young Songさんのチェロの美しい音色でイントロ…バンドもほとんどピアノのみのシンプルな構成で、「千年恋歌」。うん、だいぶ持ち直したね。チェロの音色ととっても合っていて、声もきれいに響いていました。いいね。

まあ、それでも6割出力と言ったところだったかな?でも、多分宝美さん本人は色々ぐるぐる思っていると思うけれども、なんか今日は、その持ち直していく姿がとても良くて、なんか聴いていてとても幸せな感じのしたライブだったと思う。色んな意味で今後の糧になるんじゃないかな。

できればもう一曲欲しかったなぁ…と思いつつ、あらためて…やっぱりチェロは合うねー。あ、そうそう、最近「光」がまた聴きたいなぁ、なんて思っていますが、久しぶりにやっていただけませんでしょうか?

ということで、本日の宝美さんステージはこれで終了。Young Songさんが相変わらず英語で宝美さんに喋りまくって、やっとこさな感じで宝美さんが「では、バッハの無伴奏チェロです」ってプチ通訳状態で短く紹介して、舞台の袖に去っていきました。ぼーちゃん、お疲れ!

この後のYoung Songさんのチェロのソロ演奏、見事でした。

ここで、先ほどの女優陣から広澤草さんが1人もう一度登場、一人芝居が入りました。しかしなぜ携帯に葵の御紋、注文取るのにDS…(笑)と思いつつ、楽しい芝居でしたよ。

次に、バンドをバックに辛島美登里さんの「愛する事」。これはとても良かったなぁ。いい曲です。

そしてついに小野リサさんが登場。ボサノヴァ風の「サイレント・イブ・サマーバージョン」…って南半球ですか?(笑)…を辛島さんとやった後、小野リサさんコーナー。

あんまりボサノヴァって詳しくないんだけど、目の前で聴く小野リサさんの声と演奏はとても気持ちがよくて…。ああ、こういうのもいいなぁ、と思いました。

で、さらにここでトリの森山良子さんも登場。小野リサさんと一曲「スウィングしなけりゃ意味がない」をやってましたが、これがまたよかった。しかしやっぱり森山ママ、若いなぁ(笑)。

そして本編ラストは森山良子さんにWeiWei Wuuさんの二胡が入って、「涙そうそう」でした。人数が多いだけあって、一人あたり2,3曲平均だったけど、結構長いイベントだったなぁ。

ラストは出演者全員集合。小野リサさんが実は誕生日だという事で、会場を含めてハッピーバースデイの合唱。そして、MSエンタテインメントのルーツであるらしい、「この広い野原いっぱい」を全員で歌っていました。

宝美さん、ステージで多少挙動不審っぽくなってましたが、実は私の目の前だったので、目が合った時、一瞬いつもの感じの笑顔をみせてくれてよかったな(←妄想じゃないぞ、ないぞ、…いや多分www)。

さらにもう一曲、ということで、森山良子さんの「君にありがとう」という曲を全員+会場で歌いました。ライブのタイトル通り、みんなで歌おうぜ!ってことで。

今日はなんか結構昔から聴いていたけど、今まで生で聴いた事がなかった…って感じの人のライブもたくさん聴けたし、宝美さんのライブも久々(1ヶ月ぶり?)に聴けたし、私としてはかなり満足でした。

今回はお話は無理だろうなぁ、と思っていた通り、ロビーには女優陣のみでシンガーな方々は来ていなかったため(でもマネージャーのうだっちには会った)、某友人と一杯ひっかけていくか、ということで、赤坂サカスのデリリウムカフェに入ったら…、この二人が行って一杯ひっかける程度で済むはずもなく…。

思わずがっつりベルギービール3杯(2人で3杯ではなく、2人とも3杯ずつ)に、白レバーパテとムール貝のベルギービール蒸し、そしてムール貝の汁をリゾットに…を食べてしまいました。

新しいデジカメμTOUGH-8000で撮ったんだけど、まだ暗い場所での要領がつかめず、ちょっとヘタクソな写真たち。

こちらが一杯目。私はデリリウムを銘打ったお店なのでやっぱりデリリウム・トレーメンス。ピンクの象が素敵。

[image]

白レバーのパテ。これもなかなかよかったけど…。

[image]

ムール貝のベルギービール蒸し。ブリュッセルに行った時、夜のレストランのオープンカフェで、みんなすごいでかいバケツで食べていた光景を思い出す。かなり美味しいムール貝でした。

[image]

パウエル・クワックがあったのでオーダー。飲酒運転用のフラスコ型グラス(笑)。ちなみに某友人のオーダーはデリリウム・トレーメンス。いいでしょ、ピンクの象?

[image]

で、某友人の3杯目はLEUTE。

[image]

このグラス、底がとんがっていて自立しないのだ。クワックのように樹の台に乗せて飲みます。

[image]

私の3杯目はLa Rulle Tripelってビール。これは始めて見た。結構この店、一般的ではないベルギービールがたくさん置いてあって面白い。

[image]

シメはムール貝の残ったスープを使った、ダシがよく出たリゾット。うまかったー。

[image]

で、家に帰宅すると午前様…。ちと飲み過ぎ&食い過ぎ?

追伸: 寸劇で出ていた再若手、水野神菜さんのブログでの、打ち上げ時の宝美さんの写真がなんかいい(笑)。