ちょっとアートな日曜午後(1):もんちほしさん

実は昨日、チャリで三軒茶屋のベイカーバウンスに寄ろうかと思っていたのですが、三茶方面に走り出したら雨が降ってきたので引き返した経緯がありました。

でまあ、六本木の東京ミッドタウンにも、よく考えたらベイカーバウンスの支店があるじゃありませんか。ということで、六本木に来ていた本日、ベイカーバウンスで昼食。

ルートビアに…(ちなみにルートビアは、この缶にも書かれている通りカフェインフリーなので、カフェイン飲めない私でも問題なく飲めます…普通の人は別の理由…単純に不味い!…で飲めないと思うけど(笑))。

[image]

ベーコンチーズバーガー。

[image]

でした。組み立てるとこんなハンバーガー。

[image]

実はベイカーバウンスに行ったのは初めて。炭火で焼かれてとっても香ばしい、肉の存在感が強い粗挽きのパティと、少し柔らかめだが表面はぱりっと仕上がった感じのバンズの組み合わせがなかなかいい感じ。美味しい!

でも個人的にはこの間行った代官山のSASAのポイントがかなり高かったので、もう一度あそこで食べて比較してみたいなぁ。

…てなわけで、やっとここから文化系なネタになってくるのです。

ミッドタウンのはす向かいあたりの小径…。

[image]

…にある、とあるギャラリーにやってきました。ここでは「ART MOTION」というイベントをやっていて、今日が最終日。

[image]

ここの建物の二階。

[image]

去年の5月のデザインフェスタで発見してそれ以来気になっている、もんちほしさん の新作目当てです。ついでに、先日ブログを読むのが遅れたため「ご結婚おめでとうございます」コメントに乗り遅れたので、ご本人に直接おめでとうと言うのも兼ねて(笑)。

で、新作の「蛇の池」、とっても良かった。ちらりとこのART MOTIONのページで一部を見た時から気になっていたのです。この池の水面の色、そして蛇の池と人身御供の娘というモチーフ、沖縄の嘉手納にある「屋良ムルチ」に行った時のことを思い出します。

そんなことも含めながら、もんちさんと結構いろんなことを話したなぁ。その他の作品に関する色んな話も聞けてよかった。また遊びにいきます。

珍しく、今日はアート系の話がさらに続きます