トップ > 2009年6月 > 14日(日) 向ヶ丘遊園 << 前の記事 次の記事 >>

川崎市青少年科学館のメガスター

友人が近所にやってきているという事で、連れと3人でアリヤナでカレー。今日のお兄ちゃんは担当が違っていたけど、いつもの人の焼くナンの方がずっと美味しかったよー。ちと今日はかなりイマイチ。あの人どこに行ったのー?

[image] [image] [image]

このあと友人と、生田緑地の川崎市青少年科学館にあるプラネタリウムへ初めて行ってきました。引っ越して4年以上経つのにまだ行ったことなかったこのプラネタリウムですが、実はあのメガスターの常設館なのです。

右にあるのが普通の投影機、左にあるのがメガスター2。

[image]

入場時に8x40の双眼鏡を渡されました。

[image]

メガスターの方が能力ははるかに高い(多分投影できる星の数が100倍以上とかそんな感じ)んだけど、惑星とかその他の演出のサポートは旧来機の方が上、ということなのか、前半は旧来の機種、後半はメガスター、という感じでやっていました。

しかし、初めて見たけどメガスター、すげーーーーー! 双眼鏡で見ると、天の川が星でできているのがわかる(っていうか、双眼鏡の効果があるプラネタリウムって…)。すご過ぎ。実はメガスターの開発者の方が多摩区在住なのだそうな。というわけもあってか、ここにメガスターは常設されているようです。

生田緑地にいらっしゃる際には、ぜひこちらにも足をお運びください。入場料200円というエコノミーさも素敵です。

で、この後新宿に行って現像の仕上がったフィルムを取ってきて、さらに切ってしまったIR76フィルタを補充。あと、今F3に使っていてくたびれているストラップをFM10に移し、もう少しいいニコンのストラップをF3につけることにして、買ってきました。