SIBERIAN NEWSPAPER/まきちゃんぐ in SAKAE SP-RING 2009 @ 名古屋ブルーノート

名古屋ブルーノートに到着。多分、いつもはいわゆるブルーノートな感じなのでしょうが(笑)、今日は普通にライブハウスな雰囲気です。

[image]

ここではまきちゃんぐのライブを聴くのが目的だったのですが、ネットで試聴してみたところ、その前のSIBERIAN NEWSPAPERってバンドもよさげだったので、一組前から聴くことにしました。

でまあ、SIBERIAN NEWSPAERのライブが始まったわけですが…これが思いのほかすごく良かった! 男性7人組のインストルメンタルで、ヴァイオリン、ギターx2、ウッドベース、ピアノ、パーカッション、ディジュリドゥという謎の構成。

ディジュリドゥは、じぶこんのライブで見慣れた固定音程のやつじゃなくて、伸び縮みさせて音程を変えられるもの。へー、ああいうのもあるんだ。

いやー、カッコいいじゃありませんか。前日に出演していた(なので仕事がなければ行きたかった)→Pia-no-jaC←とか好きな人にはお勧めかと。…と思ったら→Pia-no-jaC←とのライブが8月に渋谷であるのね…。行ってみたいな。

最新アルバムはビバルディの「四季」をアレンジしたアルバムということで(これまた→Pia-no-jaC←と「クラシックのカバー」という共通点が…)、このステージでもここから「冬」と「春」をやってました。どちらもよかった!

ということで、後でクアトロの前の出演者CD売り場で、この「四季」のCDを買ってきてしまいました。他のアルバムもあとで調べてみよう。

あと、ヴァイオリンのイケメンお兄さんのそこはかとないホストっぽい雰囲気(笑) や、ギターの兄ぃとの妙なMCの絡みもなかなかいい感じでしたよ。素晴らしい。

で、次は最近私がヘビロ中のまきちゃんぐのステージですよ。…と思ったらさすがはブルーノート、豪勢なグランドピアノがステージにやってきました。

カッコ良くピアノをガーン、と叩いたと思ったら…。

「前の方でご覧になっていた方はわかったかと思いましたが、先ほどぉ〜、ピアノを弾き始めた時に頭を思いっきりマイクにガーンとぶつけてしまいぃ〜、マイクがブルブルふるえているのを見て笑いをこらえるのに必死でもぅ…」

へなへなへな〜。

こ、これが噂の異次元MCかぁ。まさかこんなノリだとは思っていなかったのでかなりの衝撃。しかし一曲目の「メトロノーム」iTunes Store が始まるとやっぱりすげぇ!カッコいいのだ。そのまま今度発売のシングルに入る新曲「レイン」。いいねぇ。

脱力MCによると、次のシングルのPVは草原で撮っているのだけれども、その草原は日光江戸村の裏手の草原らしい(笑)。

というわけで雨の歌続きで「雨と傘と繋いだ手」iTunes Store 。これも素晴らしい! いやー、MCの脱力っぷりと曲と演奏のカッコ良さのギャップが激しすぎる。そしてこれまたニューシングルに収録の「サプリ」。次のシングルもかなり楽しみです。

とにかく雨女の定評があって、そこら中で皆様に雨をお見舞いしていたそうだけれども(なんだ、NEW BREEZEの雨はまきちゃんぐのせいだったのか…)今日はこれほど晴れるとは思わなかった…とのこと。

てなわけで、いいライブでしたよー。またぜひ聴きに行きたいと思います。ラストはニューシングルのタイトル曲「愛の雫」。これもとても良かった!シングル発売前の小規模ライブだったので、「煙」とかの曲も聴きたかったなぁ、と思いつつ、またどこかでライブに行こうと思います。

  1. メトロノーム iTunes Store
  2. レイン
  3. 雨と傘と繋いだ手 iTunes Store
  4. サプリ
  5. 愛の雫

いやほんと、雨女まきちゃんぐに負けず、気持ちいいくらい晴れたなぁ!

[image]

てなわけで、大通公園に出たら、なんと今日はタイフェスin名古屋の日だった。まあ、今日は名古屋グルメ予定なので、タイフェスにはあんまり用がないんだけど、雰囲気を味わってきました。

[image] [image]

SAKAE SP-RINGレポ、後半に続く。