田舎家のわっぱ飯

タグ: 新潟 食事

さて新潟の市街に戻ってきました。とりあえず腹が減ったぞ、 ということで、古町の田舎家に。わっぱ飯の店です。 わっぱ飯のセットを頼むと、いろいろサイドメニューがついてきます。

やっぱり新潟というとこれだね、という感じの「のっ平」。

[image]

佐渡の「神馬藻」という海藻。

[image]

と、漬け物。

[image]

…の三点がまず出てきます。のっ平はキンキンに冷えていてうまー。 しかも入っている「ととまめ」(いくらを蒸したもの)うまー。 神馬藻も和布蕪みたいな食感でうまー…な感じです。

[image]

で、わっぱ飯。私は今回はととまめのわっぱ飯にしてみました。

[image]

いくらを蒸すってのはあんまり他の地方ではしない事かもしれないけれども、 なかなかいいんですよ、この食感。

[image]

と、味噌汁。これはもちろん熱々。

[image]

ということで、定番のお店ですが、美味しくいただきました。ごちそうさま。


個人的ページへ移動(パスワードあり)