たむらぱん『しあわせにライヴ』@ 渋谷・クラブクアトロ

たむらぱんのワンマンライブ「しあわせにライヴ」(今回はあんまりタイトルはひねってないね…と思ったら「4あわせ2らいぶ」、だったらしい)に行ってきました。

[image]

会場に入ると、クラブクアトロの正面のステージだけではなく、右横の客席の部分がふさがれて、そこのスクリーンにPVが流されてました。そしてなんとそこにもピアノが…。

というわけで、「ちょうどいいとこにいたい」iTunes Store の前奏がバンドで始まる中、たむらぱん登場!お、2月に見た時はぱっつんぱっつんだった前髪、少しは伸びたかな?左腕にはなんか花柄っぽい(?)ボディペインティングみたいな感じ。この「ちょどいいとこにいたい」iTunes Store 、いい曲だよねー。無条件に楽しくなってくる。

そして「テレパシー」iTunes Store 、「ライ・クア・バード」iTunes Store 、「アミリオン」iTunes Store と、名曲続き。

MCによるとブックオフが大好きだそうで、ブックオフの上のクアトロ(私は、いつの間に下がブックオフになっていたのかとびっくりした)でライブをするということで、毎日100円コーナーで1冊買う習慣をつけているのに、今日は3冊買って来た、とのことでした。いやー、でも本当に気持ちいい。「ハリウッド」iTunes Store ではやっとあの拍手パンパンができるようになってきた(笑)。

「Tea」iTunes Store の後でバンドが一旦舞台を降りました。そして、右側の特設ステージの方に一人で移動して、ピアノ弾き語りモード。ここでは、本日限定PV付きの「キースとモモ」iTunes Store と、カバーで「カントリーロード」をやってました。いやー、カントリーロード、よかったー。

元のステージに戻って、舞台監督さんから何やら耳打ち。もう少し前に詰めてほしい、とのことでした。そして「汗かき過ぎ」と言われたらしい(笑)。

「では、フロウハロウ! ………あれ…違う?」

ってなことで、汗の指摘に動揺したのか(笑)、一曲飛ばしてしまったようです。本当は「ちゃりんこ」iTunes Store の予定だったそうで。いやー、「ちゃりんこ」iTunes Store 、いい曲だわー。

「次は、フロウハロウ iTunes Store ……あれ、なんかデジャヴですかね?(笑)」

そして「へぶん」iTunes Store をやったところで、「そろそろ体力が…(笑)」。いや、でも今日はたしかにちょっと疲れ気味にも見えたなー。ということで、ラストは「ゼロ」iTunes Store でした。

アンコールの拍手、結構早かったけど分周現象起こらなかったな。左から出てきたかと思ったらそのまま舞台の右袖へ…すぐに戻ってきましたが。「拍手が熱いうちに出てこよう、という意見で一致しました」だったらしい。「こちらの方でピアノを」ということで、舞台右袖経由で特設ステージへ。ああ、右袖に一旦行ったのはこういうフリだったのね。

アンコール一曲目は、ピアノ弾き語りで「イエローパワー」iTunes Store 。「ちゃりんこ」シングル iTunes Store 収録の4曲は、今回のライブで全曲やってましたが、本当にいい曲ぞろいだよなー。

その後、6月3日ムーミンの日発売のアルバム告知(タイトルは「ノウニウノウン」だそうです)がありました。その後、バンド再登場で「十人十色」(この曲は聴いたことなかった…)、そして本当のラストは「責めないデイ」iTunes Store でした。

いやー、ちょい短めでしたが、楽しいライブだった。いいよねたむらぱん。あーまことにしあわせにライヴ(笑)。

  1. ちょうどいいとこにいたい iTunes Store
  2. お前ぶただな~送らぬ手紙~ iTunes Store
  3. テレパシー iTunes Store
  4. ライ・クア・バード iTunes Store
  5. アミリオン iTunes Store
  6. ハリウッド iTunes Store
  7. Tea iTunes Store
  8. キースとモモ(弾き語り) iTunes Store
  9. カントリーロード(弾き語り、本名陽子カバー)
  10. ちゃりんこ iTunes Store
  11. フロウハロウ iTunes Store
  12. へぶん iTunes Store
  13. ゼロ iTunes Store
  14. [En.] イエローパワー(弾き語り) iTunes Store
  15. [En.] 十人十色
  16. [En.] 責めないデイ iTunes Store

帰りに、久しぶりに渋谷の一蘭でラーメンを食べて帰りました。

[image]