セント・パトリック・デイのコザとチャーリー多幸寿

ということで、コザに到着です。

[image] [image]

ちょっと晴れてきたかな。

[image]

走行距離はわずか20.3km。 雨がやむのを待っていたら時間が遅くなったから、どこにも寄り道しなかったし。

[image]

ホテルに荷物を置いて、ちょっと休憩して外に出ました。 すっかり晴れたね。

[image]

なんか、パークアベニューではなにやらお祭りみたいなことをやっていたと思ったら、 セント・パトリック・デイだったのですね…ってあんまりよく知らないんだけど…。

[image] [image] [image]

どうやら、 Wikipediaによると、 元はアイルランドの習慣で、アメリカではこんな日らしい。

緑色の物を身につけて祝う日で、「緑の日」とも呼ばれる。特に、シカゴのシカゴ川をフルオレセインで緑色に染め上げる風景は有名。 アイルランド系やカトリック教徒以外の者も参加することが多い。 北米のニューヨークやボストンなど、アイルランド系移民の多い地域・都市で盛大に祝われる。

この日には緑に染めたラガービールを飲んだり、コンビーフ・アンド・キャベッジをアイルランド料理として食べる習慣がある。

ふーん。なるほど。

さて、パークアベニューのチャーリー多幸寿(タコス)って、いっぺん行ってみたかったので、 入ってみました。今は那覇の国際通りにも支店がありますが、やっぱり本店かなぁ、と。

[image]

ビーフ、チキン、ツナの3個セットを頼んでみました。 うん、美味しいね。このタコスシェル、もっと固いかと思ったらわりとソフトでした。

[image] [image]

タコス「チャーリー多幸寿 アベニュー店」
住所: 沖縄県沖縄市中央4丁目11-5
電話番号: 098-937-4627
営業時間: 10:00AM~09:00PM
定休日: 木曜(祝日の場合は営業)


大きな地図で見る

さて、今回はサンライズ観光ホテルという、 結構歴史の長そうなホテルに泊まったのですが、なんというか、実にアメリカな感じのホテルでした。 部屋の広さといい、英語表記といい、この天井のランプといい…。 なんかそう言う意味でのコザらしさを味わうには面白いホテルだと思います。

[image] [image]

さて、自転車移動のために荷物を減らしたので、今持っているネットのアクセスデバイスは、 この超小型無線ルータと、

[image]

…iPod Touchでした。 この組み合わせなら、有線LANのみのホテルでも、 iPod Touchでネットへのアクセスが可能です。

[image]

んー、便利。