大石由梨香・ほじょりん『ココロノアリカ54』@表参道FAB

今年初の大石由梨香さんのライブに行ってきましたよ。

まあその前に、久々に青山のクアアイナに行ってアボカドバーガー食ってきました。

[image]

テーブルの上、マスタードもハインツのやつになっていたね(前はケチャップだけハインツだった)。

[image]

がぶり。うーむ。久々のクアアイナ、うまかったですぞ。

[image]

で、表参道FAB。対バンはほじょりん。このイベントにしては2人の出演者って少ないなー。たまたま人が集まらない日だったのかな?

[image]

ほじょりん、いつもながらあの独特の間のあるMCが面白い(いいのか?ここで笑っていいのか? という感じで判断に困る(笑)…)。で、ギターサポート+ボーカルのほんわかとした音楽をのんびりと楽しませていただきました。

で、お目当ての大石由梨香さん。今日は弾き語り形式で、久しぶりに聴く「光」からのスタート。この曲、いい曲なんだよなぁ。今まで2回しか聴いたことないんだけど…今日で3回目。音源を作るときがあればぜひ入れて欲しい、という曲ですね。そして続けて、「由梨香」時代の「淡い水色の夢」。

今日は久々にFABで弾き語り(いつもFABではバンド形式が多い)ということ。そういえばそうだなぁ。そして「懐かしい曲を持ってきました」ということで、「レプリカ」。おー、この曲もまた久しぶり。2,3年前に何回かやった曲ですね。足に付けた鈴の響きがピアノと絡んでカッコいい。

そして、スローな弾き語りアレンジがいい感じの「resonance」に、「灼熱のBlack Cherry」、そしてこれまた先日のSonglinesで初公開だった弾き語り版「七色」iTunes Store 。いやー、よかった。

で、MCによれば、次回の2月22日のSonglinesワンマン(行けませぬ…)に引き続き、3月9日にも多作が入ったそうです。おお。

ラストはやっぱり、「東京タワー」iTunes Store 。しんみりとしておしまい…今日は結局2人のみのイベントだったという事がよくわからず、アンコールに乗り遅れるも、なんとかアンコールあり、になりました。

アンコールは「何の曲がいい? なんて聞きませんよ(笑)」ということで、これまた懐かしの「由梨香」時代の「ため息」。

今日は弾き語りライブの中でも、比較的静かな曲が多めのイベントでしたね。今年も昨年に引き続き、たくさんライブをやって欲しいなぁ、と思います。

セットリスト:

  1. 淡い水色の夢
  2. レプリカ
  3. resonance
  4. 灼熱のBlack Cherry
  5. 七色 iTunes Store
  6. 東京タワー iTunes Store
  7. [En.] ため息