相当に久しぶりに羽村市まで

タグ: 自転車

最近、多摩川をあまり上流方面に走っていなかったため (多分、一昨年の台風で福生南公園が半年ほど閉鎖された時以来、 羽村まで走った事はなかったと思う)、 ふと思い立って羽村まで走ってみる事に。

こちらは昭島市の拝島水道橋。きれいな橋です。

[image]

福生南公園は、台風から1年以上が経った今も未だに完全復旧はしておらず、 工事が続いています。

[image]

このあたりが駐車場の敷地ごと濁流にえぐられて削られた部分。

[image]

お、この横断歩道、多摩川サイクリングコースで唯一車道を横断する必要がある場所だったんだけど、 結構交通量が多くてなかなか渡れない場所でもあったのですが… いつの間にか信号が付けられていたのですね。

[image]

ということで、多摩川サイクリングコースの上流側の果て、羽村市の阿蘇神社まで走りました。

[image] [image] [image]

落ち着いたいい神社です。実はかなり歴史の古い神社らしい。 ということで、交通安全祈願?

[image] [image] [image]

少し下流側に戻った場所にある、玉川上水の取り込み口でもある羽村取水堰。

[image]

今日は本当にいい天気です。

[image] [image] [image]

ちなみに、最近できた「たまリバー50km」の案内板で、 上流の果てとなっている場所は阿蘇神社ではなくこの羽村取水堰です。

[image] [image]

立川近辺に戻ってきたら、河川敷でかなり連続した連凧を揚げている人がいました。

[image]

さて、そろそろ日が暮れそうです。家に帰らねば…。 この時期はなかなか日中に長距離を走り切る事が時間的に難しいです。

[image] [image]

ということで、本日の走行距離、72.0kmでした。いやー、気持ちよかった。

[image]