試作の日

タグ: 食事 料理

Cocco映画観に行こうと思って渋谷に行ったらあっけなく満席。予約しないと当分無理っぽい。いつ観に行こうか。

てなわけで、今日はお料理試作の日と決めて、なんか適当に。

ここしばらく、昨年ドイツに行ったときの写真を整理していたら何となく食べたくなったブロッコリーのポタージュ

[image]

こちらは無難に美味しく出来ました。うちにはフードプロセッサはあってもミキサーはないので、茹でたスープから具だけ取り出してフードプロセッサにかけたら、結構滑らかにちゃんと仕上がってくれました。

で、もう一品。試作の日なので組み合わせ的に合っているかどうかなんてどうでもいいのです。鶏の蒸し春巻。

[image]

蒸篭の大きさもあるので2度に分けて蒸したけれども、1回目の様子を参考に調整して蒸した2度目の方が美味しく出来た。

でも、破れやすいなどの問題はあるので、ライスペーパーのブランドなども含めて、研究してみる価値はあるかも。もっちり系のライスペーパーってあるのかな?

鶏ひき肉、野菜(ズッキーニ、モヤシ)を別々に蒸してから包んでさらに蒸すので、結構手間がかかった。香菜をもっとたくさん入れたかったけどこの時期香菜は高くて…(茎と根は刻んで肉に練り込んであります)。

でも蒸した香菜、かなりいけます。パクチーハウスとかでメニューに入れてくれると嬉しいなぁ(笑)。久しぶりにパクチーハウスに行きたいぜ。

参考にしたレシピは「スチームフード」って本。元は豚肉だったけど鶏肉でやってみた。最近、蒸篭が大活躍です。この時期、蒸し物はいいよね。