私の正月

世に雑煮というものの東西にまつわる諍いはいろいろあるようですが、そもそもうちの実家(新潟県の田舎出身)には、雑煮という概念自体がありません。おせち料理の概念すらあるか怪しい(笑)。

ということで、大根汁というものと、あんころ餅(しかも焼き餅ではなく茹で餅)があれば私の正月は十分なのです。あ、あんこは一応自家製です。美味しいよ。

[image]

ところで1月1日、BSデジタルで劇場版Zガンダム3本全部一挙に放送してましたね。録画して見てみたんですが…。今さらながら劇場版Zを初めて見た人間の感想としては…。

  1. やっぱりTV版の記憶通り、ストーリーは無茶苦茶だなー。
  2. なんかキャラの各種状況判断と行動がファーストガンダムより劣化してないか?
  3. フォウ・ムラサメのストーリーは唯一このシリーズでいいエピソードだったはずなのに、前半の香港編だけでキリマンジャロ編がない! 信じられん!
  4. だいたい、島津冴子の声以外にフォウは考えられん!
  5. やけくそになったようなTV版のラストに比べれば、ラストの後味はよくなっていた。これだけが救い。
  6. アクシズ軍の登場シーンはカッコいいな。

まあ、以前見た人にとっては今さらのような感想でしょうが…。