『AMAZING ACOUSTIC AFFAIR』@ 王子ハイビスカス

はてさて、2ヶ月ぶりに東京にやって来たHIRUGI.coさんのライブを聴きにいってきましたよ。場所は王子の沖縄料理屋『ハイビスカス』。初めて来る場所だったけれども、一応王子界隈に住んでいたこともあり、場所はすぐに分かりましたわ。

[image]

しかし今日は寒い…。沖縄から来た出演者の皆様は、いきなりこの寒さの洗礼は難儀だろうなぁ。

ということで、本日の出演者はこんな感じ(出演順)。っていうか、豪華…。もう一度聴いてみたかった人や、一度聴いてみたかった人ばかり。

  • 岡村聡士(Opening Act)
  • HIRUGI.co
  • Br.Garden
  • カラビサ
  • TR(伊集タツヤ・国吉亮)
  • 上間綾乃

知人とうちの連れと私の3人で席を取りました(実はこのライブ、正式アナウンス時には既に予約満席になっていたという大人気公演だったのであります)。

[image] [image]

泡盛を飲みつつ…。

[image]

真っ先にラフティがやってきたので、つまみます。

[image]

最初に、開演時間前に、今回のライブでは唯一東京方面で活動している岡村聡士さんがオープニングアクトで登場。ギターの弾き語りで会場を温めてくれていました。

[image]

で…、あれ、HIRUGI.coさん一番最初? ということで真っ先に登場。10月のライブ以来なので2ヶ月ぶり。しかし今年は結構ライブを聴けているかも?

[image]

一曲目は「生き物パズル」。いいねー。でもちょっと固くなっている感じかな。

[image]

二曲目の「色んな場所」では、だいぶループステーションを使いこなしてきましたね。以前聴いたときよりいろいろ挑戦している感じです。この曲、最近の新曲の中では一番好きです。

[image]

そしてNHK九州の件のMCに続き、「愛しの娘」。うん、最初の緊迫した雰囲気が少しほぐれてきたかな。声の伸びが良くなって来た。この辺で、カーリーフライとゴーヤチャンプルー登場。

[image] [image]

「緊張してます」とのMCに続き、ルーツの池間島への思いを込めたラブソングということで、「涙雨」。このあたりになるとかなり緊張は抜けて来たようで、とてもいい「涙雨」でした。

[image]

そして「星に願いを -shooting star-」。あまり聴きおぼえのない曲だなー、と思ったら先月作ったばかりの新曲だそうです。前回少し歌った作りかけの歌と同じかな? 違う?こちらでもループステーションを使って、いろいろ挑戦してましたね。素敵な歌声が聴けましたよ。ありがとう。

[image]

そしてラストは懐かしい「風まかせ」。最近、曲が増えて来ているので、新しい曲がたくさん聴けて嬉しいのですが、たまに懐かしい曲もいいですね。じんわり来ました。

[image]

ということで、遠路はるばるお疲れさまでしたー。年末に最高に素敵なライブでしたよ! 今日のヒルギさんのセットリスト。

  1. 生き物パズル
  2. いろんな場所
  3. 愛しの娘
  4. 涙雨
  5. 星に願いを -shooting star-
  6. 風まかせ

さて、次は今回のイベントの主催者であるBr.Garden。いつもの二人に加えて、今日は国吉亮さん(初めて聴きます)がギターのサポートで加わったのですが、これがまたすごい人ですねー。

[image]

とても厚くなった演奏で、初めて聴く曲も色々とあり、素晴らしいステージでしたよ。MCもとても面白かった!

[image]

後半の国吉さんとの激しいギターの絡み合いが最高だったな。

[image]

そういえば、今日のメンバーで、実は昨日ディズニーシーに行ってきたそうで…いや、それは楽しそうだけど、寒かったでしょう?

[image]

このあたりでスーチカーが来ました。ここは茹でスーチカーですね。焼いたスーチカーを出す店が多い中、かつてのマンタ食堂も茹でスーチカーでしたが、好きなんです茹でスーチカー。生タマネギが加わってさらにいい感じ。

[image]

さて、次はカラビサ。私が何度かライブを聴いて気に入っていた「teamくくる」の2人がしばらく活動を休止していて(?)、その後「カラビサ」という名前で路線もガラッと変えて復帰したらしいのですが、全くライブの予定が噛み合ずに行けず…。やっと今回聴けました! ありがとう。

[image]

東迎明奈さんの三線+Vo、儀間えり子さんのPf+Voという組み合わせで、またteamくくるの頃とは全然違った曲をやっていましたが、今の路線も聴いてみると…かなり好きですよ。いいなー。ぜひこれからも頑張って欲しいです。

[image] [image]

こちらも後半に国吉さんがギターサポートで加わり…すごかったなー。今日は「国吉亮まつり」だそうです(笑)。

[image] [image]

カラビサになってからの音源も出ていたようなので、後でCDを買ってきました。

で、次は伊集タツヤさんと、その国吉亮さんのユニット「TR」。いやー、ギター二人、どちらかが適宜ボーカル、なユニットでしたが…こちらも最高! いやー、本当に今日のライブはみんなレベル高過ぎ。

[image]

国吉さん、最後はテーブルに乗って暴れてましたが(笑)、ギターも声も、最高に素晴らしいライブでしたよ! こちらもCDを買ってしまった!

[image]

実はかなりグレイトなゆし豆腐サラダがこのあたりで来たのですが、写真が暗くて撮れなかったので略。

ところで、9月に沖縄に行った際、嘉手納の「海が見えるそば家」で沖縄そばを食べている時に、近くのテーブルに座ってそばを食べていた人が伊集タツヤさんだったような気がして仕方がありません。本当でしょうか?いや、声をかけようか迷ったんだけど、そう何度も会ったことがあるわけではないので全く自信がなかった(笑)。

で、ラストは若手琉球民謡歌手の代表格の上間綾乃さん。一度生で聴いてみたかったのですが…素晴らしい! 三線も声も、聞きほれてしまいます。

[image]

実はこれまた「海が見えるそば家」に行った時に、店長に「那覇のfavorite cafeってとこに行ってみな」といわれつつまだ行ってなかったんだけど、上間綾乃さんってこのfavorite cafeのチーフなんですね。あらあら。うーん、あの人のいうことはやはりいろいろ裏付けがあるのね。今度行ってみよう。

歳が23歳と聞いてびっくり。えー、落ち着きっぷりと正統派ちゅらかーぎっぷり(笑)から、もっと年上の方と思ってましたが、今回のツアーでカラビサの一人(すいませんどちらだか忘れてしまいました)と二人並んで最年少なのだそうです。

ギターや琉球太鼓のサポートに伊集タツヤさんが入りました。「なんでもできちゃうんだから」ってMCでの絡みが面白かった(笑)。

[image] [image]

いやー、素晴らしい。今日のライブは本当に充実したメンバーで、料理も酒も美味しくいただけて、素晴らしい忘年会(?)でしたね。

ラストはメンバー全員がステージに登場。

[image]

主催のBr.Gardenの挨拶に続き、上間綾乃さんの三線を中心に「安里屋ユンタ」と「豊年音頭」!

[image] [image]

すっかり店内カチャーシー状態になって盛り上がりました。んー、楽しかった!

[image] [image]

ということで、あっという間の3時間以上のライブ。その後も飲みつつ店でまったりと…。ちょっと飲み過ぎ?