トップ > 2008年11月 > 18日(火) 四谷三丁目 << 前の記事 次の記事 >>

チェコ料理「だあしゑんか」

タグ: 料理 チェコ

実は知人のブログで、渋谷のcafe anoというチェコ料理屋さんに行った日記を見ていたのと、たまたま四谷三丁目近辺に仕事で行く用事があったため、都内にもう一軒、今年開店したチェコ料理店の「だあしゑんか」に初めて行ってみました。

四谷三丁目から曙橋に行く通りの、少しカーブが始まったあたりにある左側、ラーメン屋の二階にあります。カフェタイムは14:00からの営業。

[image]

お店はとても小さく、テーブル席7、カウンター席4。壁にはチェコの絵本やチェコに関係する書籍、カフカの本…などがぎっしり並んでいて、出来上がりを待っている間のんびりと読んでました。

オーダーしたのはグラーシュのカフェタイムセット。ポテトサラダとコーヒー、紅茶とあったのですが、実際にはハーブティのレッドジンガーが飲み物に選択できたので、カフェインが飲めない私にも嬉しかった(コーヒー、紅茶のみだと、カフェインダメ人間には選択の余地がないんですよね…)。

[image] [image]

グラーシュは牛肉のパプリカ&ビール煮込み、とでもいうべき超メジャー料理。プラハでは散々食べました。クネドリーキという茹でパンにつけて食べます。うん、美味しい。

[image]

お店のお兄さんに聞いたところでは、現地よりは少しスパイシーにしてあります、ということですが、実は私も現地では、肉の上に唐辛子の水煮を少し散らした感じの盛りつけのグラーシュが気に入っていたこともあり、多少スパイシーの方が好きだったので、いけますね。あと、肉の上の薬味的な生タマネギ、これが美味しいんですよねー。

あんまり四谷三丁目に来ることはないのですが、次に来たときは夜に行って、チェコのビールを飲みながらブランボラークを食べるとか、あるいは現地では飲まなかったベヘロフカを飲んでみようかな、などと(笑)。