HIRUGI.co / nora / 土魂情 ライブ @朝霞デスペラードステージ

ここしばらくの連続ライブの日々、初日の金曜日は、前日に沖縄からやってきたばかりのHIRUGI.coさんのライブを、朝霞のデスペラードステージに聴きに行ってきました。とは言っても、実は先月沖縄でHIRUGI.coさんのライブは聴いてきているので、全然久しぶりじゃなかったりするのですが (笑)。

[image]

本日はオカリナのユニット土魂情(よみは「どこんじょう」)、東村山出身だけど今は沖縄で活躍中のnoraさんとHIRUGI.coさんのライブ。

まず土魂情のステージ。O.A.で短い時間でしたが、オカリナでさまざまなジャンルの曲をやってました。スメタナの「モルダウ」(っていうか「ヴルタヴァ」ですね)もやっていて、私はちょっと懐かしくなりつつ。

[image]

noraさんのステージはギター弾き語り。聴くのは初めてなんだけど、なかなかいいですねー。ほんわかと聴かせていただきました。CDを買ってきてしまいましたです。ここ2週間ほど東京に戻ってきているそうです。ラストの曲とかとても良かったなぁ。曲名が全然分からないのでごめんなさい。

[image] [image]

この後再度、土魂情のステージで、キーボードの演奏を取り混ぜつつ、ジブリの曲などをやっていました。

[image]

ということで、HIRUGI.coさんのステージ。

今回は内地では初披露となる曲が多かったですね。最初の「しゃぼん玉」は聴いた覚えがなかったけど、「いつからか」「いろんな場所」「君の瞳」は、この間の沖縄で聴いて、特に「いろんな場所」は素晴らしいなぁ、と思っていたので、再度聴けて嬉しいです。

[image]

「愛しの娘」ができたきっかけのMCなどは初めてでした。ラストは「涙雨」そして「この世界が醜いというなら」。今回はMCもかなり長くやっていて、良かったと思います(時間はかなりオーバーしていたみたいですが(笑))。

[image] [image]

アンコールの最後は「カナスムヌ」。最近あまりやってなかったね。でもまあ、この曲があったおかげで私がヒルギさんに出会ったということもあったりするので、いろんな縁を作った曲ですね。久しぶりに目の前で聴く「カナスムヌ」は素敵でした。

[image]

ということで、セットリスト。

  1. しゃぼん玉
  2. いつからか
  3. いろんな場所
  4. 君の瞳
  5. 童神(古謝美佐子)
  6. 風まかせ
  7. 愛しの娘
  8. 涙雨
  9. この世界が醜いというなら
  10. [En.] 満天の星空(仮題)
  11. [En.] カナスムヌ