那覇空港のコインロッカー

朝、晴れた! めでたい。今日はチャリで沖縄市まで移動する予定だったので、晴れないとかなり難儀なことになることが予想されたのですが、これで問題なし。

[image]

今日のロコイン松山のの朝飯。 取ったのは、黒米、ゆし豆腐、フーチャンプルー、きんぴらごぼう、鯖、もずく、あまかし。

[image] [image] [image] [image] [image] [image]

身軽になるために大きな荷物を那覇空港のコインロッカーへ。ここは24時間合計500円で荷物を置いておけるので、こういう用途には便利(6時間200円、経過後6時間ごとに100円)。ちなみにゆいレールの駅にあるコインロッカーは課金体系が異なり、こういう目的にはえらく高くなるのでお薦めできません。

[image] [image] [image] [image]

しかし晴れた日の那覇空港は、本当にロサンゼルス空港に似てます。まさにLAXって感じ。

[image]

ゆいレールで気になる中吊り広告。日経がついに沖縄で現地印刷をするそうです。沖縄は内地の新聞が遅れてやってくるため、朝に普通に手に入るのが琉球新報と沖縄タイムスの地元紙のみという事情があるんだけど、日経がついに沖縄で印刷を開始するそうな。新聞のガラパゴス諸島となっている沖縄県に外来種登場。どうなることやら。

[image]

(ちなみに、沖縄にも過去、返還前に「沖縄時報」って右寄りの新聞社があったことがあるのですよ。2年でつぶれましたが)