HIRUGI.coライブ@東京第一ホテルグランメール

さて、なぜ私が明日帰るにもかかわらずわざわざ那覇からコザまで来たかというと…、沖縄市にある東京第一ホテルグランメールで、HIRUGI.coさんが毎週ライブをやっているらしい…ということなのです。

[image]

で、世の中いろいろ不思議な偶然があるものだなぁ、と思っていたのは、以前私がHIRUGI.coさんのことをお薦めしていた知人のYさんが、今なぜかグランメール勤務となっている、ということだったりして…(笑)。しかも当時は岡山に住んでいたと思うんだけど。

ということで、コザの宿からタクシーでグランメールへ。

きれいなホテルですねー。まずはロビーで18:30から、そのあとレストランで19:30からライブだそうです。のんびりとロビーのソファに座っていたらHIRUGI.coさん登場。お久しぶりー、という感じですが、簡単なリハと準備を始めてました。

ここに勤務が終わったYさん登場。どうもです! 一緒にライブを聴きましょう、ということで。HIRUGI.coさんともちょっと話しつつ、開演を待ちます。外はちょっと強い風に、雨もぱらついてきていました。

衣装を着替えてきたHIRUGI.coさん登場。ライブを始めます。

[image]

最初の3曲はどれも知らない曲。「いつからか」「いろんな場所」「君の瞳」。最近作った曲みたいだけれども、これが、どの曲もすごくいい。なぜか、前に病気で沖縄に帰る前のヒルギさんの雰囲気を思い出しました。特に「いろんな場所」はとても大好き。

ループステーションの使い方はまだ試行錯誤という感じだけれども、これらの曲によい彩りを加えていました。

続けて、「涙雨」「愛しの娘」iTunes Store 、そして「大きな翼の日記」iTunes Store 。後ろに見える庭と景色はあいにくの雨だったけれども、とてもいいライブだったので満足。「大きな翼の日記」iTunes Store は私が初めてヒルギさんを生で聴いた曲。

[image]

ホテルのロビーなのですが、結構足を止めて聴いてくれる人もいてよかったなぁ。中にはスケッチをしながら旅行しているのか、歌っているヒルギさんのスケッチをしながら聞いていた年配の方もいらっしゃって、素敵でした。

さて、この後はレストランでライブということで、Yさんと移動。さすが、内部の方がいらっしゃるとなかなか面白い(笑)。ビュッフェ形式でおいしい食事を食べました。オリオンビールを飲みつつ…。

[image] [image] [image]

ライブが始まりました。夜景をバックに歌うヒルギさん。こういう場所で歌うのってまたライブハウスと全然違うからね。ご飯を食べにきている人のところで歌うわけだから。

[image] [image]

でも、かなり注目をされていたみたいでよかったなぁ。最初の3曲はロビーでのライブと同じ順番。うーん、もっと聴きたいぞ! 音源出ないかなぁ…。そして「愛しの娘」 iTunes Store 、「涙雨」、そしてロビーではやっていなかった「この世界が醜いというなら」 iTunes Store がラストでした。

[image] [image]

なんか、各テーブルを回って自分のチラシを配っているヒルギさん、いいですね。こういうライブって、本当にライブハウスのライブよりも路上に近い感じで、面白いな。また東京でもいつか路上をやってくださいませ!

この日のセットリストはこんな感じでした。

  • ロビーでのライブ
    1. いつからか
    2. いろんな場所
    3. 君の瞳
    4. 涙雨
    5. 愛しの娘 iTunes Store
    6. 大きな翼の日記 iTunes Store
  • レストランでのライブ
    1. いつからか
    2. いろんな場所
    3. 君の瞳
    4. 愛しの娘 iTunes Store
    5. 涙雨
    6. この世界が醜いというなら iTunes Store

このあと、ヒルギさん、Yさんと一緒に近所で飲みました。東京に第一便で帰る私は翌日が早いのでなかなか無茶はできませんでしたが、それでも結構たっぷり色々なお話ができて嬉しかったなぁ。

昔の話、これからの話…いい宴だったなぁ。Yさんもどうもありがとうございました。これからもよろしく。

さて、翌朝の6時前に空港に出発予定です。寝なきゃ。