トップ > 2008年8月 > 18日(月) ベルリン(4) << 前の記事 次の記事 >>

さらにミッテを散策

タイムゾーン: +2H 日本との時差: -7H

さて、ベルリンでトラムが走っているのは旧東ベルリン地域だけです。 まあ、東京の都電のような存在なのか、 西側ではとっくの昔に廃止されてしまったのかな?

[image] [image] [image] [image]

そんなトラムに乗って街を散策。おしゃれな街になってます。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.0MB)

あといくつかなんちゃらホーフ、って名前のスポットを見物。

[image]

ここもそうですね。

[image] [image]

ニコンF3での銀塩写真。フィルムはフジ・アクロス100。

中にはいるとこんな場所でした。

[image] [image]

なんとなくトイカメラのHOLGAでも撮ってみました。 フィルムはフジ・プロビア100F、クロスプロセス。 これはなかなかいい感じですねー。

やはりベルリンの街には自転車が似合います。

さらにここを奥に行くと、こんなものが。 これは何なのかよくわかりませんが…。

[image]

でも、なんかいい感じの写真は撮れました。

そのまままた外の通りに出てさらに街を散策。

[image]

なんか妙にぼろぼろな感じの場所を発見。 何の施設なんだか分からないけど、現在取り壊し中という感じで、 そのうちここにも、かつての東ベルリンの雰囲気を伝える建物が消え、 おしゃれな建物が建っていくのかもしれません。

[image] [image] [image]

ここを撮ったHOLGAでの写真がかなり気に入ったので載せておきます。

すぐ隣の土地では、取り壊しが進んでいました。

シナゴーグ(ユダヤ教の礼拝堂)です。すごいな。

[image]

で、その近くのホーフの入口にあった謎ののぼり。 「ふぐ料理」って…本当に出しているの?(笑)

[image] [image]