じぶこん/フェイターン&かんのとしこ・ライブ @ Cafe Ohana

多摩川を走ってちょっとお疲れ。 少し休んだら今度は三軒茶屋まで移動。 マコフェイのフェイターンさんのライブがあるということで、行ってみたのですが、会場はカフェオハナという、自然食カフェっぽいところ。

[image] [image]

出演者は、

  • フェイターン&かんのとしこ
  • じぶこん

でした。

オーガニック梅酒とディナープレート(このあと玄米焼酎)を頼んだんだけど、美味しかったですよー。

[image] [image] [image]

多種多様な楽器たち。

[image]

結構早く着いてしまったので、思いっきり前の方で聴かせていただくことにしました。

てなことで、まずはフェイターンさんとかんのとしこさんのステージ。かんのとしこさんは初めて聴いたのですが、なんとアコーディオンの方だったのですね。

いつもピッピ隊長とかのとっても小さめのアコーディオンを見慣れているせいか、巨大なアコーディオンを見て、すげー、と思ってしまいました。

で、これがフェイターンさんのテルミンと合わさると…おー、素晴らしいね。最初、どんな音楽になるんだろうかと思っていたけどこれがとてもいける!

お互いの曲を出し合って演奏する感じで、楽しませていただきました。とてもよかったのでまた聴きたいなぁ。

で、次の「じぶこん」というバンド。ディジュリドゥ(アボリジニの管楽器ですね)を中心とした男女二人のユニットでした。ディジュリドゥは以前路上パフォーマンスみたいなので聴いて、なんて不思議な音を出す楽器なんだろう、と思っていたこともあり、興味津々。

で、これがまたムチャクチャよかった。ギターや各種楽器が加わって、不思議なリズム感とバイブレーション。いやー、ディジュリドゥっていいですねー。

感激!

最後は、フェイターンさんとかんのとしこさんも加わり、4人でとっても不思議な宇宙世界、という感じで大満足。アンコールまでも同じメンバーで、満喫させていただきましたです。

[image] [image]

ということで、フェイターンさんのCD新作(もうすぐマコフェイも新CD出ますよね)、saijyo wataru + fatern 「浮 float」と、じぶこんのアルバム「音の惑星」を買ってきてしまいました。

あー、素晴らしく充実した週末でした。リフレッシュ効果抜群!