宝美 他『あなたへ vol.3』@ 晴れたら空に豆まいて

てなことで、宝美(ぼうみ)さんのライブに行ってきましたよ。今日は出演者も多いライブで盛りだくさん。出演者はこんな感じ(出演順)。

  • 藤原奈津美
  • 佐藤嘉風
  • 伊東友香
  • 宝美
  • ナチュラルハイ

[image]

先にお目当ての宝美さん以外の出演者について一言ずつ。

藤原奈津美さんは前回聴いた時はギターの弾き語りだと思ったけど今回はパーカッションのサポートつき。ギターをかき鳴らす弾き語りの人は基本的に好きだ。

佐藤嘉風さん、いつもは湘南界隈で活躍の方なんでしょうか? 白一点の出演者でさわやかなボーカル。気持ちよかった。

伊東友香さん。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、フルート、ピアノをバックにしたポエトリーリーディング。ポエトリーリーディングのライブって聴いたのはナタリーワイズ以来かもしれないけど、それとはまた全然違っていて面白かった(そういえばあんまり最近ナタリーワイズの活動を聞かんけれどもどうなっているのやら?)。

ナチュラルハイ。私は白木裕子さんのボーカルも好きだが、なんといってもやっぱり大嶽香子さんのピアノが好きだ。そしてあのピアノを弾きながら相方をちらりと見る視線が好きだ(笑)。香子さんは来週ピアノ+和太鼓+尺八の謎のライブをやるらしい。いけるかな?

ということで、本日は4番手だった宝美さん。なんか最近宝美さんに関しては勝手にオレモリ状態になっていて(懐かしいなぁ、オレモリ…別名月刊椎名林檎 (笑)。知ってる?)、今回のアンケート用紙に何回目のライブ、というのがあったので数えてみるとなんと13回目。はは。去年の「水の音」でまだKeyって名前だった宝美さんのライブを偶然聴いて以来…こんなにはまることになるとは。

今回はピアノに鶴谷崇さんという方が入っていて、これで宝美さんのピアノは、紺野紗衣さん、櫻井大介さんに続いて3人目の方となるな(あと、本人弾き語りもありましたね)。

一曲目は「夢幻の人」。最近一曲目にやることが多いこの曲、とても好きだ。そして次に定番の「聴こえる。」をやっていた。定番曲をやると、やはりピアノの個性がよくわかる。

紺野紗衣さんのピアノはとてもパワフルな宝美さんのイメージを引き出してくれるし、櫻井大介さんは逆にとてもフェミニンな感じを強く出していた。鶴谷崇さんのピアノはとても優しいんだけど、気がついてみると曲の世界をすごく引き立ててくれる感じで、色々な意味でいいピアノのサポートだと思った。次回の「水の音」も鶴谷崇さんサポートらしいけれども、楽しみ。

どの人のピアノも大好きなんだけど、個性は本当に三人三様で…ピアノってやっぱり面白い楽器だね。

ここで入ったMCによると、鶴谷さんとやることになったきっかけは、テレビの報道特集(?)だかで、絢香のライブをやっていたのを宝美さんが見たときに、サポートで入っていた鶴谷崇さんのピアノを聴いて「この人のピアノいい!この人とやりたい!」と言ったら願いが叶ってしまいました、ということらしい。

さて、ここでもうすぐ夏ですね、ということもあり、久々の「夏祭り」。そして「千年恋歌」。素晴らしい。しかしいつもながら、安定感のあるボーカルだよなぁ。まあ、多少欠点がある方が魅力的って説もあるんだけど、このくらいしっかり安定しているボーカルは本当に気持ちいい。KOKIAのライブを聴いている感覚と似ているかも。

さて、昨年まだKeyと呼ばれていた時代はMCなんて全然無理で、下向いてぼそぼそと曲名を喋ったと思ったら、いきなり目をつぶって素晴らしい声で歌い出すという驚きの人だった宝美さんですが、最近はMCも増えてきてなかなか楽しい。でもMCの段取りがグダグダなのは相変わらずで、これはこれでゆるゆるないい感じ(笑)。

この時のMCは、来月のどこかでミニアルバムを出すんだけど、この先行試聴をmyspaceの自分のページで、ライブ終了後の0時に公開開始するということ。あと、次回7月9日の水の音(渋谷O-west)のチケットを持ってきて販売しているとのことなど、告知が中心でした。

次は「心の鍵」を歌います、ということで、何か喋ろうと思って考えてきたんだけれどもうまくまとまらず、「自分の側にいる人を大切にしたいな」という曲として歌います、とのこと。そして「心の鍵」が始まりました。

去年Keyから本名の宝美に名前を変えた頃の、きっかけのようなこの曲。やっぱりいいなぁ。

しかし「心の鍵」終わった後で、なんかマイクテストみたいに

「はい、ぼーぼーぼー」

とか言っていましたがアレは一体なんだったのか(笑)。

そしてラストは「アルバムにも収録されている曲をやります」ということで「神様。」でした。いやー、今回はお客さんの数も多かったし、短いながらもいいライブだったなぁ。

今回のセットリストはこちら。

  1. 夢幻の人
  2. 聴こえる。
  3. 夏祭り
  4. 千年恋歌
  5. 心の鍵
  6. 神様。

ちなみに終わってからファンの皆様も集まって後ろの方で色々話を。次のチケットを売っていたんだけど、私はもうチケットぴあで買ってしまったのだ。すまん。今日のライブの感想などを話しつつも、

「ところで『ぼーぼーぼー』って何?」
「あれ、そんな事言っていたっけ?」
「言ってた(笑)。」

とか…。

ということで今後のライブはこんな感じ。

7/9 (水) 渋谷・O-West「水の音 vol.13」
(w/ 入日茜, koume, THE UNIT[森川由加里/松尾一彦/土屋剛])
OP 18:30 ST 19:00
ぴあ・ローソン・イープラス・CN・WEST 6/4〜
ADV \3500 DOOR \4000
7/24 (木) 代官山・晴れたら空に豆まいて「歌を紡いで」
(w/ Love Palette, 高鈴, 諌山実生)
OP 18:00 ST 19:00
ADV \2000 DOOR \2500

myspaceの情報によると7月9日に予定されているらしい重大発表とは何でしょう? しかし、諌山実生も一度生で聴いてみたいけれども、森川由加里とはまた懐かしい名前。

「『SHOW ME』とかは、この世代は知らないだろうなぁ…(笑)。」
「知らない。」

帰って調べてみるとリリースが1987年。宝美さん知らないどころかそもそもまだ生まれてないじゃん(爆)!