永山恵理インストアライブ@新宿タワーレコード

今日は先日から聴いて気に入っている永山恵理さんのインストアライブが新宿のタワーレコードであったので、行ってきました。20:30開始と、結構遅めだったので、仕事を適当に切り上げて行くにはちょうど良かった。

でもインストアだからなぁ…せいぜいエレピだろうなぁ。CDで聴いたけれども、あれがエレピの音だと少し残念な気が…とか思いながらタワレコに急ぎました。

で、タワレコに着いたのですが…ぬぬ! なんとグランドピアノが置かれている! 以前、矢野絢子さんがここでインストアライブをやった時に、キーボードしかなくてちょっと不満…なんて言ってましたが、なんだやれば出来るじゃん、タワレコ…と思ったのです…が。

開始10分前あたりに行ったら、さっそくリハをやっていました。やべえ、CDも良かったけど生はさらにいい。そしてさすがはグランドピアノ、インストアライブとは思えない素晴らしいピアノの音だなぁ…と思ったのですが、音が良過ぎやしませんか?

…ぬぬ? …スタインウェイ? マジですか!?

いくら何でもタワレコにスタインウェイは置いてないでしょう??

ということで、謎を残したままいよいよ本番開始。いやー、本当にいいですよ、何といったらいいのだろう。いつも私が聴くピアノ弾き語り系でもあんまりいないタイプなので例えるのが難しい。ジャージーと言えばそう言えない事もないかも知れないけど違う気がするし。

MCによると、スタインウェイはとあるスタジオから借りてきて持ち込んだのだとか! すごい力技、っていうか普通あり得ないですそれ(笑)。

ピアノの前に、自筆の歌詞カード…というかとても独特の文字で書かれた歌詞をまとめたノート?を建てて歌っています(公式サイトの感じな自筆です)。アルバムに入っている曲を5, 6曲やっていたのかな。ある意味とてもジャズ系な感じの強い「素面」は歌舞伎町をモチーフに作った曲らしい。

迫力のボーカルとすばらしいピアノ、堪能させていただきました。特に「ミチ」、素晴らしかったなぁ。またライブに通ってみたいアーティストさんが一人できてしまいました。お勧めですよー。

サイン会になって、ちょっとお話しできたので、知った経緯を話していたら大笑い。実は沖縄で知ったのです。沖縄のアーティストさんじゃないんですけど。

実は前回沖縄に行った時に、嘉手納の「海が見えるそば家」で沖縄そばをたべつつマスターと雑談していたのですが、このマスターが実は沖縄の音楽関係な方で、店内も沖縄県の超メジャーなアーティストさんから知る人ぞ知る感じのインディーズのアーティストさんまで多数の方のサインが飾ってあったりします。

で、なんかピアノ弾き語り系で面白い人いませんか、という話をしたところで、マスターが永山恵理さんの名刺を持ってきて、この人いいよー、と言っていたので、今回インストアライブをやるらしいという事で来たのでありました。

今回はアルバム「彩 〜イロトリドリ〜」のレコ発なんですが、そもそもこのアルバムのSpecial Thanksに入ってるんですよね「海が見えるそば家」(他にも北谷モッズとか…)。ジャケット写真もいかにも沖縄ですね。

てなわけで、その話をしたら「海そばですか!」と盛り上がってしまい、サインの端にしっかり「海そば」と書いていただきました(笑)。

[image]

いやー、人の縁とはなんとも面白いものですねぇ。