海まで歩く途中の、思い出の場所と事件の現場

タグ: 新潟

朝食はなぜかモスバーガー。辛口てりやきチキンは初めて食べた。

[image] [image]

さて、古町付近から海まで歩きましょう。 私が住んでいる頃はこんな高いビルはなかったけどねぇ…。 しかしラフォーレ原宿新潟という名前には未だに違和感を覚えるし、 NEXT21という名前にも今となっては違和感を覚える(笑)。

[image] [image] [image]

しばらく行ったところから古町方面を振り返るとこんな感じ。

[image]

さらに先に進みます。

[image]

この駐車場、私が通った幼稚園の跡なんですよ。

[image] [image]

この門だけが当時の雰囲気を残していますね。ちょっと悲しいものがありますが。

[image] [image]

奥に見える教会(新潟カトリック教会)の付属だったんですが…。教会はちゃんと残ってますね。

[image] [image] [image]

今日は日曜日なので教会内ではミサが行われていて入れません。 この庭では色々なイベントが行われたなぁ。

[image] [image]

ああ、覚えている。ここ。池の水も今では抜けているけど…。

[image] [image] [image]

この幼稚園跡の、先ほどの道を挟んだ反対側には寄居中学校があります。 一つ路地を入ると、校門があります。

[image]

ここは横田めぐみさんが当時通っていた中学校ですね。 私が新潟から引っ越して、確か2年後に北朝鮮による横田めぐみさんの拉致事件は起きました。 あらためてこうしてみると、 現場は子供だった私の非常に狭い生活圏にもとても近かったのですね。

[image]

校門から海に向かって歩きます。 今も少しさびしい道ですね。

[image]

この横断歩道までは足取りがつかめており、 その先のどこかで拉致されたそうです。

[image]

この先はもう海まですぐです。

[image] [image]

海が見えてきました。

[image] [image]

護国神社の入口のところには、今でも拉致事件の情報提供を呼びかける看板が立っています。

[image]

そしてその先は海です。

[image]

5月の日本海は穏やかです。 しかし、数年前の冬にここに来た時はものすごい高さの荒波がテトラポッドに砕けていて、 爆音とでもいうべき音を立てていました。

1975年11月15日、横田めぐみさんはこの場所から北朝鮮に拉致されました。

[image]