夕食は古町で…

タグ: 新潟 食事

宿は古町にほど近い場所に取りました。ということで、夕食は古町へ。

[image]

私が新潟に住んでいたのは小学校1年生までなので、 お酒を飲む場所の地元カンはありません。 とりあえず、古町の「五郎」というお店がよさそうな予感がしたので行ってみました。 なかなかいい感じの店構えですね(笑)。

[image] [image] [image]

店内も独特の古びた雰囲気がいいですねー。

[image] [image]

やっぱり新潟に来たら日本酒ですね。竹の筒に入れてくれます。うまいー。

[image] [image] [image]

お通し。

[image]

まずはのどぐろの刺身。上の方は炙ってあります。うまいー。

[image]

そして鯵のなめろう。

[image]

うど味噌。お酒が進みます。

[image]

やっぱりこの時期なら山菜ですか? ということで山菜の天ぷら盛り合わせ。美味しい!

[image]

バイ貝の刺身。何といっても肝がうまい。 新潟に住んでいた子供の頃には分からなかった味だなぁ…。

[image]

弥彦産アスパラ。塩だけで食べるのが美味。

[image]

そして鮎。うまかったー。

[image]

シメは「五郎めし」。いか塩辛、筋子、鰹節、お新香などの載ったご飯をかき混ぜて食べます。 これも美味しかった!

[image]

ということで、新潟らしいものをたくさん食べた夜でした。 ごちそうさまでした! おやすみなさい。