池田綾子・宝美 他『春風に包まれて』@ 晴れたら空に豆まいて

代官山・晴れたら空に豆まいて。すっかり宝美さんのホームグラウンドとして定着した感のあるライブハウスですね。この日のイベントの出演者はこんな感じ(出演順)。

  • Mint Julep
  • 高瀬”makoring”麻里子
  • 宝美
  • 池田綾子

[image]

今回は何とも豪華なメンバーで、初めてライブを聴くMint Julepも高瀬"makoring"麻里子さんも素敵でした(CDを買ってきてしまった…)。今日はどうも池田綾子さん目当ての人がとても多い感じ(そりゃそうだが)ですが、結構ファン層もかぶりそうな感じなのでいいかも(私も池田綾子さんの曲は大好きです)。

私は例の蛇の目傘があるお座敷席でのんびりと聴いていました。

[image]

泡盛のおつまみに黒糖空豆(このライブハウスは、名前通りおつまみも豆系が多い)というのを食べてみましたがなかなかいいおつまみでした。

[image]

ということで3番手の宝美さん。今日は13日、18日、23日と5日おきライブの最終日。初日はピアノのみ、次にギターが入り、今日はパーカッションにあさちゃん(スカパラの方ですか?)が入って、ピアノ紺野紗衣、ギター遠山哲郎とあわせて、何とも豪華な構成。デビュー前のアーティストとしてはすごい厚遇ですねー(笑)。

「千年恋歌」はやっぱりパーカッションが入ると音に厚みが出て素晴らしい。今日は新曲も多く、今までの2日間とはまた違ったライブでとてもよかった。2曲目の「楽園エディ~王様になれなかった漁師たちの歌〜」では、紺野さんがアコーディオンを演奏して、タイトル通りなんか童謡のような、不思議な歌詞の歌でした。

そしてこの豪華なメンバーで歌謡曲テイストの入った「紫慕情」はやっぱりとても合っています。そして初めて聴く(もしかしたら2月14日に聴いた可能性もあるけど覚えてない…)「飛行機雲」。さらに三拍子でリズムを取り始めて、初めて聴く曲「なんにもない」。ということで、今日は新曲盛りだくさんな日でした。また聴きたい…。

MCも楽しそうで、すっかり関西弁がそこかしこに出てましたね(笑)。なんとなく謎のプロフィールも判明しつつある今日この頃ですが…。

で、「風景」ではまたサビの会場合唱を試みたんだけど、前の方が池田綾子さんファンで固まっていた感じの割には、結構みんな何度かやると歌ってくれていたみたいね。よかったよかった。会場はとても盛り上がって終了!

「ありがとうございました!」

…。

あれ? 紺野さんが後ろで「あちゃー!」という顔をしている(笑)。

「ん? もう一曲ある? (紺野さん:『うん』) …すいませーん、勢いで終わらせてしまいました!」

多分遠山さんあたりから「まあ、気持ちは分かる(笑)」とか突っ込みを受けつつもう一曲。

「では、アンコールみたいな感じで…」

ということで、パーカッションが入った構成で「心の鍵」を聴きました。いやー、結構な頻度で天然な事をやってくれるところがまたいいですね。今後のライブも楽しみです。

ということでこの日の宝美さんのセットリスト。

  1. 千年恋歌
  2. 楽園エディ~王様になれなかった漁師たちの歌〜
  3. 紫慕情
  4. 飛行機雲
  5. なんにもない
  6. 風景
  7. 心の鍵

トリはやはり池田綾子さん。実はファンです。実は5月のワンマンのチケットも取ってあったりします(しかも整理番号一桁)。

ピアノ弾き語り。実はピアノ弾き語りで全曲ライブするのは初めてなのだそうです。1曲目は名曲「Life」iTunes Store から。

久しぶりに池田さんのライブを聴くのですがやっぱりいいですねぇ。きれいなハイトーンボイス。初めて聴く新しめの曲を取り混ぜながらのライブ、とてもよかったです。この日のセットリスト。

  1. Life iTunes Store
  2. 手紙
  3. 深呼吸ひとつ iTunes Store
  4. 見上げる青い空
  5. 三日月 iTunes Store
  6. 空の欠片