紅月ノリコ初ワンマンライブ『蜜月に鍵盤』@南青山MANDALA

紅月ノリコさんの初ワンマンライブに行ってきました! 結構前の方に座れたのですが、紅月さんの衣装がセクシーすぎて、お辞儀されたりすると目のやり場に困ります(笑)。

てなわけで、最初にインスト・ピアノのみで"My favorite things"。かなり豪快なアレンジで面白かった。そしていきなりバンド構成の「賞味期限」でライブは始まりました。いいなー。

「絆」の前奏とか、時々interlude的な演奏を挟んでいるところがまたなかなか素敵。MCでは、まずは「初ワンマンが出来てとても嬉しい」。

「ライブの前は睡眠を取らなければと思って寝るんだけど、その分、夢も見ます。1曲目が始まったらみんな帰り出しちゃう夢とか、まだ曲順とかなんにも決めていないのにいきなり当日になっている夢とか…」

「3月に知り合いが何と3人も結婚するのですが、この会場にも来ているはずですが…おめでとう。以前は『強い女でありたい』と思っていて、辛いことを共有したりするっていうのがなかったんだけど、最近はそういう辛さを共有したり、あるいはもうここで私はダメ、あとは助けて、みたいなことをちゃんと言える人が、本当に強い人なんではないかと思うようになりました。そんなことを考えているときに作った曲です…」

ということで、「プライオリティ」。そんな背景があったのですね。そして「リセットガールブルース」では、前奏をやりかけて…「この曲はそんな構える曲じゃないですよ(笑)」。

ちなみに、この時は小耳には挟んでいたものの、まだ公表されていなかったので書きませんでしたが、紅月ノリコさんご自身も3月に結婚されたそうです。おめでとうございます! (2008/05/30追記)

その後にやった「依存的幻想」…またしてもinterlude的な前奏の後「後半行きます!」と話して始まった曲で、今まで聴いた覚えがなかったんだけど、ムチャクチャカッコいい曲だったので感激。

「アンケートで『ワンマンでカバーをやって欲しい』という意見があったのでカバーをやります。どんな曲をカバーしたらいいかというアンケートもやったのですが、一票も入らなかった曲をやります。」

「…いや、みんなこういうことを言いたいんだなと、そういう意図をくんだ選曲です(笑)」だそうです。ということでONE ANGRY DWARF AND 200 SOLEMN FACES (BEN FOLDS FIVE)。すごくいい!

「拝啓、貴方」の後でなんとギターが登場。ギター担当は元ジムノペディの西さん。ここでバンドメンバーから花束贈呈。ギターが入っていきなり来たのが「孤高の人」! やられた。この曲はギターに合うよなぁたしかに。

その後、メンバーの突っ込み大会。紅月さん、自称歌っているときは滑舌がいい人なのだけれども、普通に喋ると天然で外す(バンドメンバーによる)らしい(笑)。あと、「拝啓、貴方」の最後の紅月さんの小声で入っている台詞は、「なまっている」のだそうです。

その後、再びカバーで「That's Life (FRANK SINATRA)」を、ピアノに座らず立って歌う。このスタイルは本当に久しぶりだとか。私は初めて。そしてそのまま立って「絶対喪失」を歌い、曲の途中からピアノに座ってピアノ復活。いいですねー。

そして「もう最後の曲です」

客の女性「無理!」

…大爆笑。

本編最後の曲は「原石と宝石」。いやー、いいライブだなぁ。本当に。胸元に流れる汗のしずくがまたセクシーです。紅月さんのライブを聴いていると、声室が似ていることもあると思いますが、やっぱり全く売れていない頃の椎名林檎のライブ(昔はピアノも弾いていたのよ)を彷彿とするんですよねー。あれに年齢なりの情念を大量に加えた感じで何とも素敵。

アンコールはやっぱりこの曲、という感じの「+α」そして「雑踏」をバンド形式で。そして再度のアンコールで何をやるのかなぁ、と思ったら弾き語りで「落陽」でした。

「自分を見失わない表現者でありたい」

いい言葉だと思いました。素敵な初ワンマンライブだったと思います。またライブを聴きに行きますね。初期の椎名林檎とか大好きだった人には超・お薦めだと思います。ぜひ!

というわけで、本日のセットリスト。

  1. My favorite things (from "The Sound of Music") 紅月流ラグタイムver.
  2. 賞味期限
  3. こんなあたしを不純と言わないで
  4. つくし
  5. プライオリティ
  6. リセットガールブルース
  7. 依存的幻想
  8. 箱入り娘
  9. ONE ANGRY DWARF AND 200 SOLEMN FACES (BEN FOLDS FIVE)
  10. 拝啓、貴方
  11. 孤高の人
  12. That's Life (FRANK SINATRA)
  13. 絶対喪失
  14. 原石と宝石
  15. [En.] +α
  16. [En.] 雑踏
  17. [En.2] 落陽