八重山そば 赤ゆら

さて、かつて私が通いまくっていた恵比寿のマンタ食堂跡地に、なんとまた八重山そばの店が出来ているという情報があったので、行ってきました。

[image]

店名は「八重山そば 赤ゆら」。

[image]

話を聞いたところ、今週初めにオープンしたそうです。それまで4ヶ月くらい、ずっと閉まっていたんだろうか…。一応泡盛は白百合もある。

[image]

おつまみにスクガラス豆腐とゴーヤチャンプルー。ゴーヤカンパニーのシャキシャキゴーヤ漬けも置いてあった。

[image] [image]

そして八重山そば。

[image]

感想だけれども、ちょっと場所が場所だけにあんまりフェアになれないかも。

味はそれほど悪くないし、東京の沖縄料理屋のレベル的にいえば結構いい方。でも私にとってはこの場所はマンタ食堂のイメージがあまりに強すぎるし、内装はほとんどそのまんまだし、器も当時のマンタ食堂のままのものが多く、ちょっと釈然としない感じがある。

店員さんが沖縄出身者でないことはまあ、別に私も普通に飲み食いする沖縄料理屋にそれを条件にすることはないけど、やっぱりここはここの私の中の位置づけってものがあるのでちょっと微妙だ。

まあ、帰りに寄るには便利な場所だし、他に寄り道しつつ八重山そばが食える場所を知っているわけではないので、たまに寄ることもあるかも知れないが、昔みたいに通うことはないかもなぁ、と思う。

いや、どうせなら内装も器も全部一新してくれていればまた別物として行けると思うんだけど…、今の状態だとやっぱりまだマンタ食堂の抜け殻なんだよなぁ…。複雑な気分です。