カメラバッグは帯に短したすきに長し

タグ: 銀塩写真

この間から銀塩一眼(ニコンF3)を復活させたことから、カメラバッグが欲しい症候群になっていました。いや、今までも小さなカメラバッグは持っていたのですが、本体と交換レンズを1本くらい入れたらもうほとんどスペースがない感じで…持っているレンズと、できればHOLGAくらい一緒に入るものを探していたのです。

持っているレンズはニッコール85mm/F2.0、ニッコール50mm/F1.4、ニッコール35mm/F2.0、ニッコール28mm/F2.8、フィッシュアイニッコール16mm/F2.8。広角主体ですね。望遠はまず撮らないと思うのででっかな望遠レンズをしまえる必要はありません。

で、いろいろ新宿のヨドバシやビックカメラでカメラバッグを何度か見ていたのですが、どれも帯に短したすきに長し系な感じで…。小さいのはカメラが取り出しにくく、入る量も当然小さく、大きいのは妙に鞄の厚みがあったり、下に入ったものを取り出しにくかったり…。

二回ほど結局買わずに帰ってきました。

で、今日懲りずに新宿で物色していたら…やっとありました。私がちょうど欲しかったようなバッグが。これです。Lowepro Omni Traveller。

[image] [image] [image] [image]

中判カメラの高さギリギリまで薄い形状と、横の面が開くのが気に入りました。

[image]

ちょっと間仕切りを組み直すと…、おお、フィルターや、なんとHOLGAまで入った! いいかもこれ。

[image]

実は、このバッグが気に入ったもう一つの理由は、ちゃんと上面も開いてカメラがさっと安全に取り出せるのです。レンズ交換の頻度は低いのでその時は横面を開けて対処、カメラだけ取り出したいときは上から取り出しが出来るというのがなかなかいい感じ。

[image] [image]

しかもヨドバシカメラ、本日はカメラバッグ10%OFFの日でした。ラッキー。やっぱり一度気にくわないときはしばらく様子を見てみるものですね。それでちょうどいい感じのものが見つかると最高に嬉しい。

さて、このニコン F3もどこか旅に持っていきたいな…。