あずままどか/HIRUGI.co/karuta『「はればれの会」〜まぁぶる亭でゆんたくしよう〜』

HIRUGI.coさんが関東ツアーで沖縄から東京にやってきました。 ということで今週は何度もHIRUGI.coさんのライブに行きますよ。 今日は新宿マーブル。

[image] [image]

会場に入ってみると、なんとステージにはコタツにみかん。そしてその前には杵と臼(笑)。

[image]

開演時間になるとこのコタツで本日の登場メンバー3人がまったりと雑談モード。ちなみに出演者は次の通り(出演順)。

  • karuta
  • HIRUGI.co
  • あずままどか

[image]

この3人で揃うのは2004年のヒルギさんが東京で活動していた頃以来らしい。しかもマーブル。私はその時のライブは聴いていないなぁ。ちなみに当時の記録から調べたぞ(笑)。これですね。

5月6日(木) 新宿Marble open18:00 start18:30
「新宿Marbleグランドオープニング“声が聴きたい”」
adv\1,800 / door\2,100
共演:あずままどか/KARUTA

私が初めてヒルギさんのライブを聴く二日前ですか…。なんと、マーブルのグランドオープニングだったんですね。

ということで、このコーナーでなんと餅つきあり。クロコさんお疲れさまでした。私も少しついてしまいましたです。karutaさんすっかり若女将状態(笑)。似合ってます。

[image]

HIRUGI.coさん&あずままどかさんもちょっと餅つき。

[image]

てなわけで、このお餅はこの後であんこ&きなこでいただきました。美味しかったー。

一番手は珍しくkarutaさん。

[image]

最近よくやっている「口笛吹いて空き地へ行った」の曲から始まり、今日はちょっと長めのステージとなりました。いやー、やっぱり楽しい。最前列だったこともあり、存分に堪能させていただきました。やはり「ハミング」はライブで聴くべき曲だなぁ、と(笑)。

先日北海道で円山公園を実際に歩いてきた者としては、久しぶりに「ライラック」が聴きたいのであります。まあ、季節というものがあるのは理解しておりますので、よろしくお願いしまする。

次はHIRUGI.coさん。かなり髪をばっさり切りましたね。

[image]

セットリストはこんな感じ。

  1. 涙雨
  2. 大きな翼の日記 iTunes Store
  3. カナスムヌ
  4. To my precious, name... iTunes Store
  5. 愛しの娘 iTunes Store
  6. 生き物パズル
  7. この世界が醜いというなら iTunes Store

「涙雨」は初めて純然たる弾き語りで訊いたかも?なんとなくこっちの方が気に入りました。ちょっと調子悪かったみたいなんだけど、やっぱりkarutaさんと対バンの時のHIRUGI.coさんは気合いが入っていると思います。特に「カナスムヌ」なんてとてもよかったなぁ。

[image]

今回は人数が少ないので、マーブルでのライブとしては結構曲数も多くのんびりと聴けました。今まで一度だけ聴いたことあった「生き物パズル」、より完成型に近づいたのかな? 今度とある全国発売のコンピレーションアルバムに収録されるそうです。楽しみ。

そういえば、先日の沖縄・宜野湾ヒューマンステージでのCoccoとの対バンの話などをMCでとりまぜつつ…。やっぱ聴きたかったなぁ…(ふう)。そしてラストは「この世界が醜いというなら」。いやあ、本当に人の縁というのはなかなかすごいものですね…。

ラストはあずままどかさん。

今回もアコギ一本で弾き語り。あのよく名前の分からない謎の機材を使って、一人バンドな感じです。

まだまだ詳しくないので個々の曲名とかあんまり知らないんですが、楽しいライブでしたよ。ミニアルバムを買ってしまいました。ちょっと勉強しておこう(お、iTunes Storeにもこのアルバム入っているのね → iTunes Store 。最近すごいな)。

ということで、ラストは3人であつまってご挨拶。じゃんけんでコタツの上のみかんがもらえる企画で、私はあずままどかさんのみかんを見事ゲット(笑)。かわいい。

[image] [image]

ということで、楽しいイベントでした。出演者の皆様お疲れさま! お餅も美味しかったっす。またこういうイベントあったらいいな。

[image]