トップ > 2012年9月 > 22日(祝) 自宅(2) << 前の記事

iPhotoの写真集印刷機能はとてもいい!

タグ: Mac

私はデジカメの写真はとにかく撮るばっかりで、全然プリントしません。 そもそも家に写真用のプリンタなんてないし、 どうしても紙にプリントする時は、ネットDPEで印刷してもらってます (その方が安いし、面倒くさくないし、品質もいいと思う)。

ところが、最近ふと、 ここ結婚してから13年ほどの写真をプリントした形で整理してみようと思い立ちまして…。 またネットDPEでプリントしてもらおうかな、と思ったのですが、 何しろ膨大すぎるし、アルバムに貼り付けるのも面倒。 そんな時に思い出した! たしかiPhotoには写真集を作って印刷を頼む機能があったはず。 早速ググってみて、発見。

iPhotoプリントサービス

このiPhotoプリントサービスだっ! 評判を見てみると、以前は海外からの配送で、 印刷・製本品質も今ひとつ…だったらしいのだけれども、 最近はどうも国内印刷・製本になって改善されたらしい。 それはいいかも。

というわけで、普段の写真の整理にはiPhotoとか使ってない私ですが、 過去の膨大な写真を掘り返してきて、セレクトした後でiPhotoにぶち込みました。 そしてiPhotoのプロジェクトで写真集を編集。 1ページに何枚の写真を入れるかを選択して、 その選択の中から自分好みのレイアウトを選択。

iPhotoプロジェクト編集画面

一律LサイズとかDSCサイズにプリントしてそれを紙の上で編集するのでは難しい、 1ページまるまる使った大きな写真とか、 あるいは小さく写っている写真を拡大して使ったりとか、 そういうのが簡単にできるのも嬉しい。 ということで、数日かけて406枚の写真を92ページの写真集に編集!

iPhotoプロジェクト

あとは下の「ブックを購入」ボタンを押して、Apple IDで注文して待つだけです (さすがにアップロードには結構時間がかかりました)。 お値段は、本のサイズやカバーの形式などで変わるのですが、 今回はハードカバー、28x22cmの92ページで10,700円、 送料500円、消費税560円で合計11,760円でした。 これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれでしょうが、 なにせ、一点物のフルカラー写真集ですからね、このくらいかかって当然では、 というのが注文時の印象です。

注文

そして注文から3日で発送され、写真集が岐阜から届きました (たしかに国内発送になったことを確認)。 ずっしりと重さのある本格的な写真集です。 そしてページを開いてみると…。おお、品質もこれなら文句ありません。 …というか、これで10,000円ちょいはとってもリーズナブルだよ、 というのが第一印象です。 ちなみにこれはプラハに行った時の写真。

[image]

装丁の綴じの部分はこんな感じ。結構ちゃんとハードカバーの本してます。 ちゃんと表紙のカバーも付いていて、ハードカバーにも同じ印刷がされています。 カバー袖の部分もちゃんとiPhotoでレイアウト可能なところが凄い。 ちなみにこの写真の場所は…パリですね。

[image]

サービスが始まった頃のレビューを見ると、 ベタ塗りのところに縦線がうっすら、などといった話もあったので、 ちょっと心配していたのですが、現在はとてもきれいに印刷してくれています。 これは宮古島の写真。

[image]

他にも類似のサービスは色いろあるようですが、 何と言ってもこのiPhotoのサービスは、 編集時のレイアウト処理があまりに良くできていて素晴らしすぎるし、 注文までソフト内で一貫して処理されるのもとてもわかり易くてよい。 別にこのためにMac買えとは言いませんが、 Mac持っていて写真を物理的な形でまとめてみたいなら、 とても品質の良い、リーズナブルなサービスだと思います。 ずばり、オススメです。今後も使いたいな。

そういえば見返しの部分には「Made on a Mac」の文字が。

[image]

いいですね!