黒澤まどかワンマンライブ『森羅魍魎館に迷い込んで』

さて、今日は96の日ということで、黒澤まどか嬢のバースデイ。 恵比寿天窓.switchでワンマンライブ『森羅魍魎館に迷い込んで』があるということで、 恵比寿にやってきました。

とりあえず.switchに比較的近い「しお貫」でねぎ盛り塩ラーメンと餃子を食べて腹ごしらえ。 通常塩ラーメンよりねぎ盛り塩ラーメンのほうが個人的にかなりオススメ。

[image]

ということで、天窓.switch到着。

[image]

これまたなんとも毒々しい花輪がファンからやってきていますなぁwww

[image]

この直筆看板もなかなか…。

[image]

今回のライブはレコ発も兼ねていて、新CD『森羅魍魎館』も開演前の物販でゲット! いやー、さすがにその場ではすぐに聴けないけど、このジャケットからして素晴らしい。

[image]

ということで、ワンマンライブ! 16曲+2曲で、曲間はミュージカル風に一人芝居で繋ぐというスタイル。例のミュージカル以来インカム使うようになって、こういうスタイルのライブもいけるようになったのね。

実はいままでめぐり合わせが悪くて、今回の本編最初と最後の曲となった「精神的に正常な子のテーマ」と『右へ廻れ』は聴いたことなかったんだけど、どちらもいいじゃないかこれ。でも「精神的に正常な子のテーマ」はまだ今回のアルバムには入ってないのね。

一人芝居で語られるストーリーはなかなか強引なところもありつつも実に「らしい」感じ。2時間以上ぶっ続けで曲間拍手も無しのライブ、堪能させていただきましたですよ。

まあ、あれだけきっちり自分の世界を展開できる人は見ていて気持ちがいいね。そして一転してアンコールでのはしゃぎっぷりも楽しそうでよかった!

ということで、本日のセットリスト。

  1. 精神的に正常な子のテーマ
  2. 嫌いな親を好きになる方法
  3. 神かくし
  4. (眠れぬ夜の)子守唄
  5. 催眠
  6. クッキーの食べ残し
  7. 毒と罪と罰
  8. 空耳
  9. 人ともののけ
  10. こっくりさん
  11. 鳳仙花
  12. マンティコアの謝肉祭
  13. 獅子龍
  14. デコイ
  15. 八咫烏
  16. 右へ廻れ
  17. [En.] 黒髪少女
  18. [En.] 器 (吉村かおり)

ということで、以後のご活躍もお祈りしております。